エビ釣り素朴おじさん

先日行ったキャンプ記事はやっぱさん(id:bikedane)にお任せしております。 あえていうなら、バンドックのテントもタープも、シュラフも、全部リーズナブルですが、使用感としては全く文句なし。 いずれ全身バンドックで固めてやろうと思っています。 キャン…

PCメンテと備忘録2017とスキットルとエビ

日曜の昼くらいに一仕事片付きホッとしてるオッサンです。 ここ半年くらいPCを酷使していたのでメンテしつつ、設定が変わってしまって出来ていなかったWOLを再度見直し。作業も完了したので、次回同じトラブルにあったときイラつかないように自分用メモとし…

物欲おじさん

前回の記事からおよそ50日経過していますこんにちは。こんばんわ。お仕事的に色々とありまして、基本的にはブレイキングバッドの、最終話近くのジェシー・ピンクマンのような状態を過ごしております。それがやっと、今週日曜か来週月曜には解放される運びと…

オッサンホリデー

仕事明けのオッサン、ホッとして遊びまくってます。まずは土曜早朝。 いつもの朝霞ガーデンに、久々のチーム白豚のBを匹釣れて釣行。 全くのボウズではあまりにも可愛そうなので、新たに仕入れた、セニョールトルネードの黄色、及びグルグルXのグリーンを使…

続・バイク釣行用ロッドケース

ちょっとサボっていた結果、方々からせっつかれ2月下旬~今日まで、ほぼ軟禁状態だったため、ほぼ二ヶ月ぶりの更新です。とりあえず本日4/13に一つ目の仕事が完了。新宿に納品し、銀座方面にあるクライアント様に終了報告と打ち合わせにて移動。その後昼食…

2/12ツーリング・2/19厄払い

■2/12 kazebikeさんのCB1300 納車記念 慣らしツーリング(大磯方面) この日はkazebikeさん(id:kazebike)の新しい相棒、CB1300の納車日。慣らしもかねて、ちょこっとツーリングに行って参りました。 参加者はkazebikeさん、ninja650さん(id:ninja650)、ゆた…

雑記

今週末はやたらと連携仕事が多く実務が後回しになり、こんな時間まで残業でした。といってもまあ、途中途中で釣りの仕掛けを作ったり、映画を眺めたりしてサボってたせいもあるので、自業自得ではあるんですけど。と言う事で最近ハマっているのはダイエット…

ダイワ クールラインS800X パーツ取り付け

先日購入した、ダイワ クールラインS800Xの記事です。ちっともバイクのネタがないですが。さて、色味が大阪のおばちゃん好みとか色々言われましたが、なかなかお気に入りのS800X。CPポケットと、CPサイドボックスまで取り付け、最盛期への準備万端です。さて…

続・釣りキチ三平スーパー食いしん坊おじさん

ダイワのS800X(クーラーボックス)と朝霞ガーデンとニジマスと燻製のレビューです。釣りを始めておよそ320日目の記念に、今まで使っていた、クールフィッシャー100AからダイワのS800Xに乗り換えた。クールフィッシャーは多分JSYとかホムセンで1400円~くら…

ツーリングと釣りと車検と食(趣味人オジン

今回は趣味の事全開の日記、記事です。 ■1月15日 埼玉川越→熊谷ツーリング■この日はkazebikeさん(id:kazebike)と、gogobikemanさん(id:gogobikeman)とツーリングの日でした。 あんまり写真は撮っていなかったのだけど、kazeさんおすすめのコースはいつも…

文字日記おじさん(備忘録)

2016.12.18 千葉にある東京ドイツ村にいった。クッソ寒かった。 中略 2017.1.6三連休に突入する直前。 BabyMetalのLIVE BDが届く。しかし2chと知って少し凹む。夜。八景島シーパラ前でアジングをキメようと移動。NCさんでブッ飛ばす。 防寒に、ワークマンネ…

年末年始のオジン

十二月二十九日 kazebike(id:kazebike)さんと約束していた、釣りツーリングに出かける。犬若食堂→近辺の港で釣りという流れ。 新倉パーキングエリアにて合流。さすがのkazebikeさんも寒さにタジタジの様子。kazeさん、この後ワークマンにてオーバーパンツ…

キャンプおじさん その3(準備~現地編)

前回の記事から随分あいてしまいましたが、今日は持って行った物と到着、現地での記事になります。今回の記事はなんだか散文日記的です。ご容赦ください。 持って行った小物は、バーナー、ニッカウヰスキー、BBQグリル、アルミテーブル、椅子、まな板と包丁…

キャンプおじさん ■準備編その2■

前回の記事、投稿時に文字数オーバーとの表示が出てしまったので、分割した2回目の記事です。 前回は出発前の準備(ご機嫌取りなど)でしたが、今回は持って行ったもののリストと、必要だったかどうかです。 なお、この記事は「キャンプ初心者」が書いたも…

おじさんキャンプ体験記 ■準備編その1■

例年より少し早く繁忙期が終わったおじさん、心に余裕が出てきたため、今月は割と遊び回っています。 前回は初マスツーリング、今回は初のキャンプツーリングの記録です。内容としては「持って行ったもの」「持って行った方が良い物」「持って行かなくて良か…

ソフトクリームと雑記と。

日曜はついに! オッサン生まれて初のマスツーに参加して参りました。 メンバーはkazebike(id:kazebike)さん、NINJA650 (id:ninja650)さんとこのオジンの3人。 詳細はkazeさんが当日にかかれておりましたが、たまご屋さん Coccoで食した肝心のソフトクリー…

今週のおじさん。

デミオの車検が近い。そして懐事情も宜しくないので、今回はディーラー車検ではなく、ユーザー車検を行う。HIDを通常バルブに交換。エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換。あとはなんだかエアフィルタが死ぬほどコ汚くなっていたので、交換。排ガスがら…

仕事明けのおじさま

ようやく大きな仕事が一つ終わり、ほっと一息ついているおじさんです。 九月下旬から昨日まで基本休日無しでぶっ通し働いておりましたので、まるでブラック企業の様ですが、下請けなんてこんなモンです。さておき、久々に自由に時間を使えるようになったので…

10月のおじさん(よく分からない雑記)

11月に大きめなプロジェクトの納品があるため、仕事仕事の毎日で更新をしておりませんでしたが、今日はちょっとだけ余裕が出来たので(心に)ちょこっと更新。今日は打ち合わせのため外出。天気は非常によく、バイクでいくしかないだろう!と意気込んだモ…

九月末のおじさま 九月二十五日 日曜

九月二十五日 朝四時 晴れ。この日は家族で鎌倉に向かうことにしていたが、朝早く出かけなければ、高速道路の渋滞や江ノ島あたりの渋滞で酷い目にあう。とはいえ私の家からは7時半に出れば、事故さえなければ、とくにイヤな思いもせずスムースに到着できる…

九月末のおじさま その1

九月二十四日 朝四時。天気:曇り 土曜日の早朝。いい加減、我ながらどうかしてるとすら思ってしまうが、釣りの為早起きする。 今日はチーム白豚は率いず、単独での釣りを行う事にした。理由としては、まだ訪れていない釣り場「本牧釣り施設」を偵察する為。…

釣りキチおじさん

今回はあんまりにもあんまりなのでほぼ写真がありません。転送量に優しい軽量ブログです。9/16日昼。 納期が迫る中、チーム白豚Aより『そろそろ遠征に行っても良いのではないか』と連絡あり。確かにここ最近は妙典やら若洲やらの近場が多かった。デミオ…

キャンプデビュー(車で移動)

何年も前からキャンプ用品を買い込んではキャリアに積み込んだり、押し入れに戻したりを繰り返していたのですが9/9にやっと、キャンプデビューして参りました。 場所は、若洲海浜公園。当ブログではよく釣りに行く場所でもあります。若洲公園の場所と釣り…

徹夜仕事のお供(音楽)

最近は釣りにうつつを抜かし、仕事が少し遅延気味のオジサンです。なので遅れた分の穴埋めで割と遅くまで仕事をしておりました。深夜や早朝の仕事は電話もなく、メールもほとんどないので、仕事に集中することが出来ます。さらに集中力を高めるため、音楽を…

バイク釣行(オジンタンデム)

今日もまあよくも飽きずに釣りに行ってきました。 というか、朝三時に迎えに行く筈が、白豚のLINEの音で三時四十分に起きるというていたらく。 あまつさえ、デミオさんセルは回るもののエンジンかからず。もしかしてこれ、燃料ポンプがイカれたとかっすか? …

八月のおじさんとりまとめ。

前回の記事から二週間。やはり三日坊主か、というかここ最近はずーっと家で仕事だったので、書くことがまるで無かったのです。 今日は久々に打ち合わせで外出だったのと月末なので、全部まとめてやっちまおうという、子供の頃からまるで変わらない八月末です…

NCさんと根岸港へ釣りに。

今日は根岸港に行ってきました。場所はこの辺です。5月14日にも訪れていて、釣果はゼロの場所です。今日こそリベンジです。 朝四時に起きて、四時半出発。自宅からはおよそ一時間10分ほどで到着しました。 日の出は4時48分だったかな?でも、曇りなのでまだ…

行き着くところまで行った感(NC750)

これぞD.I.Y! ドゥーイットユアセルフですよ。ホムセン箱のサイドとタンデムステップにちょいと手を入れ、釣り竿ケース(というか塩ビパイプ)を固定してみたのです。タンデム釣行も可能のとても凄いバイクができあがりました。正直、ダサさも何倍もアップし…

久々のいじり倒し

さて個人的なお盆休みも終わったので、今日は色々と後片付けとおいじりをしようと決めた! 先日は若洲公園にて夜釣り。まったく釣れないので釣り仲間と険悪になったが、まあ、それはそれでもう仲直りしたのでヨシ。で、東京秋田往復および最近の釣行できった…

DEデミオで帰省

NCおじさんからDEデミオおじさんにHN変えようかなぁとか思ってしまうこの頃ですが、先日、一足早いお盆休みを取り、秋田まで帰省して参りました。 ルートは外環→東北道→山形道→日本海東北自動車道で実家まで。およそ550キロの道のりです。が、おじさんヘタレ…

雨男

今日は、オジサンは朝イチで恵比寿で打ち合わせでした。結構晴れ間も見えたから、今日はNCさんで行くぜ!と意気込んでいましたが、いつもの通り出かける前に雨アラームが鳴りだします。どうせ雨なのは打ち合わせに出かける日なので分かっていた事なので、NC…

ちょっと重い話。

最近釣りばかりでバイク記事がないNCおじさんのブログですが、記事にするかどうか迷いましたが、釣り関連で重い話題をひとつ。高校の時の同級生が、先日釣り中に亡くなられたそうです。私の実家は釣具屋なのですが、ずいぶん小さい頃から買いに来てくれて…

釣り道具とか。

はい、今回もまた釣りネタです。バイクブログのはずなのに、全然バイクのネタが出てきません。 ということでいつものメンツ。実物はもっと腹出てる。 目的地はここ。千葉県富津市にある、富津新港。三連休初日ということで、金曜の夜23時出発。 土曜の午前…

荻窪とゲリラ豪雨

今日は午後二時から荻窪で打ち合わせがあった。出発前に天気予報を見ると、降水確率は40%。だが、出がけにスマホにインストールしてある雨アラームが、アラームを鳴らす(これが今日のフラグ) まあ、カッパもあるしそんなに距離もないし、降ったところでま…

NCいじり(温度計+電圧計リターンズ)

前回までのあらすじ。どこかの安い7セグ表示の温度計+電圧計をつけたが、あまりのダサさに辟易。 それをつけたままドリームに点検に出してしまい、これはイカン恥ずかC///と思ってしまう。さすがにおじさん、覚悟を決めた。 これを買った。ついに買っ…

23時間耐久釣り旅行とホンダドリームメンテナンスパック

微妙に釣りブログ化してきておりますが、今回も釣りネタからスタートです。いつものメンツ(釣りチーム白豚)が、今回は少し趣旨を変え、キャンプ道具一式を持ち、三浦半島の最端である「城ヶ島」で夜釣りをすることとなりました。お昼12時に出発。途中で…

メンテナンスデー

毎週土曜は釣りの日!日曜はメンテの日! って決めた訳でもないんですけどね。なんだかそういう風になって来ている最近です。今週は釣りはお休み。とはいえ土曜は師匠と二人、池袋の上州屋にて、ウキづりのための仕掛けを購入したりしてまいりましたが。そし…

バイク以外のネタ2(mineo契約と釣り)

梅雨に突入したため、バイクはカバーをかぶりっぱなし。たまに出動する時と言えば、釣り具を買うため上州屋までの、ほんの数キロほどの走行だけ。 ということでここ二週間ほどはNCではなくDEデミオにばかり乗っているオッサンですが、いろいろ思うところがあ…

ここ数日のトラブル祭り(バイク以外)

先週はPC関係のトラブルでいろいろひどい目にあったので、 二度とそう言うことが起きないようメモ書き。今回は写真がないのでビジュアル的に面白くない。 ・Office365導入 直後フォトショップやスカイプに影響が現れ出す。 Officeをアンインストールしても改…

やり残しの細かい加工の日

昨日の釣りでやらかした日焼けがヒリヒリするので、今日は何所にも出かけないことに決めた。でも、何かしたくてソワソワしてしまうので、やろうやろうと思って放置していた加工などを一気にしてしまおうと決める。■今日のメニュー・Xだと定番っぽいキジマのC…

木更津に向かい到着したのは横須賀だったの巻

タイトルの通りです。1.ナビに木更津を目的地にセットして朝イチで釣りに出かけた。2.どうやらアクアラインは事故で渋滞しているようだ。3.あーなんだかナビが左に曲がれっていってる。 そっち側渋滞してんなー4.見覚えのある橋を通過。レインボーブ…

プチ現実逃避(デジタル温度計など装着)

朝イチから納品をせっつかれる電話やらメールを受け、毎度のことながら、かつ我ながら〆切り前倒しに仕事出来ないもんかな、と嘆きつつ外を見ると晴天。そしてゾクゾクと届く、アマゾンでポチったブツ達。そういやガソリンも切れそうな事を思い出す。ちょっ…

ゲート通過装置のテスト

いつものごとく朝五時に目を覚ますと、足の痛みはかなり引いていた。しかも天気がいい。釣りやツーリングはムリとしても、チラッと乗る事は出来そうだ。となればやることは一つ。昨日取り付けた、高速道路の(略)装置の実働テストである。 どうせだからお土…

サブハーネス到着と取り付け

納車後に発覚した、サブハーネス用リレーはついているのにサブハーネスそのものがついていない件ですが、すぐに注文したものの、先日の地震の影響か、なかなか届かない状態でした。なので、本来は非常によろしくないのだけど……注文したお店にキャンセルをさ…

アクションカム取り付け

昨日は仕事の打ち合わせでアキバへ。打ち合わせ終了後、そのまま帰るのもなんだかもったいないので、前からちょっと気になっていたアクションカムを見て回る。 事前に調べていたので価格帯はおよそ把握していたが、評判のいいGOProやSONY製品は当然のことな…

バイク便(個人的な)

今夜は清瀬まで仕事道具を届けに法定速度で爆走。 川越街道→志木街道→目的地。 ブツを手渡し、軽く挨拶してそこで終わり。 ここまでおよそ30分。……なんていうか、ただ走りたかっただけです。※いや、仕事も絡んでいるんですよ。 それで帰り道。 個人的お気…

昨日のリベンジ

今朝も早起きして、昨日失敗した撮影をやり直しに移動。ラジコもばっちりセット。ヘルメットに仕込んだSBH20とオーディオテクニカの安物のスピーカーの組み合わせで、走行中もナビの音声やラジオの音楽が聴けるようにしてある。※カナル型イヤホンやバカデカ…

失敗日記

さて土曜。しかも朝五時に目が覚めた。 なので、仕事の取材もかねて、カメラをもって若洲海浜公園へ移動開始! 今日はテザリングの設定もバッチリ、カーナビタイムのナビも順調、財布の中には五千円入れた。完璧である。 若洲海浜公園到着。 NEWSライブツア…

買い物の足として使ってみる。

朝からなんだかキーボードの調子が悪かったので、そろそろ買い換えようと思い立つ。とはいえ、何度も尼で適当に買って失敗しているので、今日は実店舗で実物を見てから買おうと決め、アキバへと移動開始(NCに乗りたかったから、ってのが8割だけど)そんで…

プチツーリング/散文的メモの日

金曜は夜七時に寝てしまったせいで今朝は朝三時に目を覚ましたので、予定通り朝5時半に釣りへゴー。 準備をしていざNCのエンジンを掛けると、なんだか警告灯がついたまま。って、エンジン警告灯じゃないか!と慌ててエンジンを切る。 そんで、もう一回掛けて…