早朝プチツーリング

加速的に気温が下がってきている今日この頃。朝は布団から出られなくて難儀しますね。そんな中NCおじさんは毎週土曜は朝4時半に起きて、プチツーリングするのが決まり事みたいになってきています。 朝っぱらからそんな事する理由は三つ。・バッテリー上が…

NC750Xいじり 小ネタの日

『働けど働けど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る』を地で行ってるおじさんですが、バイクを分解したり、何か取り付けたりしているときはとても楽しいものです。前回はトップケースをハイマウントストップ化して喜んだのですが、まだ足りません。なにげ…

SHAD SH40CG CARGOハイマウントストップランプ化覚書

どんどん涼しくなってきていますね。プールに行くのがおっくうになる程です。 さて今回のおじさんのDIY日記は、トップケースにハイマウントストップランプを仕込んだ記録です。上は完成図です。この記事はSHAD SH40CG CARGOを対象にしていますが、GIVIでもホ…

引きこもりが燻す。

今日の記事は日記記事ですが燻製とか車検に関しての備忘録も兼ねています。NCおじさんは在宅ワーカーなので家で仕事をしています。仕事が立て込んでくると1ヶ月家から出ないとかザラです。とはいえ仕事以外の事もしないと気が触れてしまうので、最近は自宅…

無呼吸症候群(SAS)と防災の備えと工具。

最近は台風や地震などが増えてきていて心配が続いており、被害に遭われた方も増えていると思います。一日も早いご回復をお祈りいたしております。 このご時世、いつ何時どんな事になるかまったく想像が付きません。 心配性なNCおじさんとしては、色んな防災…

盆栽NC750Xそれなりに調整

椅子に座ってるだけなのに自重でケツが痛くなるおじさんですこんにちは。 さて、ケツが痛いと言えばNCですよね。オッサンもご多分に漏れずNCで少し遠出しようモンならすぐケツが痛くなります。 ケツが痛いといっても様々だと思うのです。例えば尾てい骨のあ…

NC750X 前後対応ドラレコ装着の巻

やっと暑さも和らいできた今日この頃。 相変わらずの引きこもり生活ですが、バイク仲間の北海道ツーリングブログをうらやましく思いながら読む日々のオッサンですこんにちは。そんな8/17日。昨今世間で何かと話題の煽り運転や当て逃げなど、バイクのみなら…

盆栽NCメンテナンスと深川吉野家初釣行

早いモノで秋田に帰省してからもう一週間が過ぎました。で、昼に食べようと思って買っておいた、東北・信州地方限定の 「焼きそばバゴォーン」と「大黒の中華そば」を二日に分けて食す。なんていうかまあ、昔から変わらないなという感想。中華そばはなるとが…

NCおじさんデミオで帰省2018

暑い日が続きますね。 おじさんは7/27金曜の夜から7/30まで一足早いお盆休みをとり、秋田県某所にある実家に帰省しておりました。今回は新潟と秋田メインのグルメ旅行記です。 7/27 午後8時毎年夜に出発し、どこかで車中泊もしくは寝ずにおよそ700キロを…

三連休中日のオッサン

世の中暑くて敵いませんね。 オッサンのデミオの外気温は毎日35度から39度を表示しています。(東京都練馬区の温度)デミオのセンサーが壊れたのかはたまたホントにそのくらいあるのか、なんともアレですが、そんなクソ暑い朝、仕事から逃れようと、大井…

おっさんホリデー2018.06

来週また仕事がピークを迎えるのでいまのウチに遊んでおこうと、土日は好き勝手やりたい放題することに決めたおっさんです。6/2 土曜。お気に入りのポイントまでエビの監視に向かう。全く釣れず帰ってきたがとりあえずNCで遊べたので良しとしよう。 6/…

早朝ツーリング兼カサゴ釣り二回目

ここ最近は暑い日が増えてバイク日和ですね。仕事も来週がピークなので、今週の土日(5/26.27)のうちに遊んでおこうと決めたおじさんです。遊ぶと言えばバイクツーリング、そして釣りですよね。ならばいっぺんに二つの遊びをこなしてしまおうというのが今回…

ダイワクーラーボックス改造とヨコザワの盾改造

仕事が一つ明けた5/12 土曜の早朝。いつもの場所に、そろそろ開幕するであろうテナガエビの調査に向かう。 結果、アタリなし。新しい竿がコ汚い川の水で汚れただけだった。 翌日5/13 日曜。秘密基地にてヘキサタープ風のものの設営テストをかねて、家族サ…

おだやかおじさん ヘッドセットのペアリングメモ編

仕事で色々あって凹んだりヘイト溜め込みまくってるおじさんは、癒やしを求めてまたベランダ菜園始めたりしてみたりしていますよ。今年はゴーヤーとシシトウです。7月くらいには取り込み時期が来るそうで、今から楽しみです。 さて、今回はバイクのヘルメッ…

8割のいじり完成・NC750X

先日の関東域は暴風が凄かったですね。ということでヘッドライトをLEDバルブに交換しました。 これ。のいさんに教えて貰ったものです。ヤフオクの業者さんで、送料込み4500円くらい。H4 6000k 30w 5000lm(位)のもの。 スマホのカメラアプリが不調でフォー…

NC750X(MT) セットバックスペーサー取り付け

そろそろライダーには良い季節になってきました。おじさんのNCいじりの活性も上がって参りましたよ。今回のいじり記事はテンプレ的に書いておくと、参考にされる場合は必ず自己責任にてお願いしますと言うところでしょうか。 今回はNCの定番と言われている、…

2/25 房総半島ツーリング

しびれを切らしました。2/25の房総半島ツーリングダイジェストです。今回はNINJA650 (id:ninja650)さんがNINJA650さんから、NINJA650ZZR1400ZX-14Rさんに変わったツーリングでした。 かっこいい。みんなが嫉み、妬み、どういうふうにそっと置くかを会議…

NC750X お化粧の巻

前回の房総ツーリングのレポートは他の方が書くだろうと、にらみ合いを続けている状態ですが、おじさんは今回は別記事を書くことにします。ツーリングの準備をしている時にアレっと思ったのが、ダミータンクのひび割れ傷。 なんか落っことしたのか、ガラスを…

デミオ静音化その2とNCに延べ竿収納装着

なんだかんだで軟禁生活が続いてるせいで、かえって工作が進んでいますおじさんです。前回のデミオの点検・消耗品の交換が完了し、エンジンルームの静音化もとりあえずここまで、ってところまで作業が完了しました。最終的にはこうなります。 とりあえず走っ…

デミオメンテの記録簿

デミオの一年点検があったりリコールがあったりしたのに、すっかり放置して早数ヶ月。あと2回先の車検まで乗り続けることに決めたので、それらを対処すべく、午後1時からデミオをディーラーに持ち込みましたよ。諸々手続きをして、ダメなところがあったら交…

デミオ静音化とNCのロングスクリーン加工

前日夜に一人カルメンマキ&OZ鑑賞会開いてたら飲み過ぎてヘロヘロのおじさんです。 www.youtube.com おじさんがオギャーと言うか言わないか位の曲です。高校の頃は何じゃこりゃ??と思ってましたが、今ではこの人ら半端ねえとしか言いようがないです。__…

キャンプ道具加工

最近また詰まってきて外になかなか出られない日々です。仕事がってよりお財布事情がよろしくないだけなんですけどね。とはいえ、古くからの行事やしきたりはサボるとなんだか気持ち悪いと考えているおじさん、前日id:kazebike さん、のい (id:junpoi199) さ…

2018年新春メンテメモ 第二弾

今日は昨日の続きのメンテを執り行いました。メニューは下記の通り。・NCのオイル交換・バッテリーチェックということで10時から予約をしていたホンダのディーラーに到着。早速オイル交換とともにチェーンのチェックもお願いした。そして携帯を忘れたのです…

2018年新春メンテメモ 第一弾

今日、明日はメンテメモ(備忘録)を書き残すことにする。というのも、メンテメモやらなんやらをPCやらスマホやらのアプリで管理していたのだが、その管理するためのアプリが何が何やら? と言うことになりやすい。例えばEvernoteもそうだし、Google keepも…

カサゴハンター・おじさん

11月29日 晴れ。この日は朝四時半起床。 その前日、関係各所にこの日は連絡は取れなくなると伝え、行動を開始。目的地は神奈川県横浜市金沢区野島町10にある、 shinsyuumaru.comだ。 しんしゅうまると読むのだけど、到着したさい、船長さんらしき人に話し…

NC750Xランガンスタイルパーツ取り付け

ランガンとは 簡単に言えばルアー釣りで色々移動しながら魚を狙うって事らしいです。釣り歴2年目のオッサンは今年の春からルアーも始めましたが、まるっきり釣れていません。それはきっと移動範囲が狭いからだろうと言うことで、機動力のあるNCをランガンス…

ZETAハンドガード 完成編(NC750Xに汎用ハンドガードをちゃんと取り付ける)

去年の八月にZETAハンドガードが斜めに取り付けられたまま、1年が過ぎました。 斜めZETA ほーら、斜め。あんまり気にくわないので、色々考えた結果、下記の問題があることを突き止めました。 最初から付いてくるステーは、ブレーキホースとマスターシリンダ…

タチウオ様釣行日記

いよいよバイクネタではなく釣り日記のおじさんブログですこんばんは。今回は平日仕事をサボって、金沢八景は「忠彦丸」さんにて、午前タチウオを試して参りました。おじさん、どうしてもタチウオが釣りたい。そしてこの時期は本牧ではタチウオはやってない…

デイトナ マルチウイングキャリア(NC用)にShad 40のベースを取り付ける/Casio wsd-f10

8/30に取り付けた、SHAD SH40CG CARGOの続報です。SHADの40以上のケースを購入していて、かつデイトナのマルチウイングキャリアを付けているというのが前提の、おじさんなりの取り付け方法の覚え書きです。ほぼ同じ状況の方で、マネしてみようと思う方向けの…

SHAD SH40CG CARGO取り付け

私、家庭環境のせいか昔から貧乏性でして、あまり既製品を参考にDIYで安く何とかしようというタイプなのです。結果安物買いの銭失いの典型みたいな人生を送ってきていたのですが、ここ数年、それはよくないと思い直し、それなりのモノはそれなりのお金を出し…