バイク以外のネタ2(mineo契約と釣り)

梅雨に突入したため、バイクはカバーをかぶりっぱなし。
たまに出動する時と言えば、釣り具を買うため上州屋までの、
ほんの数キロほどの走行だけ。


ということでここ二週間ほどはNCではなく
DEデミオにばかり乗っているオッサンですが、
いろいろ思うところがあり、様々な面での節約を開始しました。

真っ先に思いつくのは通信費。
昨今盛り上がりを見せているような雰囲気の格安SIMを、
ついに私も導入する事に。

■mineo シングルタイプ/デュアルタイプ(通話定額30)を契約■
アマゾンなどでエントリーパッケージを選択すると、
初回の契約手数料的なものがかなりお安くなるヤツで契約した。



現在の契約は合計3回線(AU)。
私:iPhone6 / 嫁:iPhone5S / 実家:じじばばガラケー
+自宅のネット環境(KDDI
で、だいたい月で22000円ほど。これを――

私:ガラホ(カケホーダイ/LTEダブル定額
mineoのシングルタイプ(データ専用端末/Xperia)、
嫁:mineoのデュアルタイプ(通話とデータ/iPhone6)、
実家:じじばば用のガラケー
+自宅のネット環境(KDDI

の構成に変更。今月は解約手数料やら新規契約手数料やら
がかかり瞬間的に馬鹿高くはなるが、来月以降安定すれば合計で
15000円前後になるはずだ。
ざっくり毎月7000円ほど安くなり、
一年で約84000円節約できるという寸法。

もっと早くから格安SIMを導入しておけば、とか、
いろいろ考えてしまうが、まあ仕方ない。

ここからさらにカケホーダイのプランをなくしてしまえば
もっと安いのだけど、営業マンさんたちからの連絡は、
基本携帯電話での通話がメインなので、それができないでいる。

これはまあ、そう遠くない将来に全部がLINE通話的なものに
変わっていくだろうから、今々は我慢することにしよう。

■釣り旅行記■
先週先々週といずれも土曜に友人二人と釣りを行う。
見てくれがアレな三人組なので、
自虐的に「チーム白豚」と名乗ることにした。

 

一回目は神奈川県横須賀市にある、海辺釣り公園。
梅雨の晴れ間の中、三人での釣りはサバ20イワシ50メバル1と、
初心者な私たちは大喜びの結果となった。

それに気をよくした我ら白豚。
先週土曜(真夏日を記録した日)にも、再度釣りに出かけた。
目的地は川崎の「東扇島西公園」。

朝三時に練馬を出発し、これなら場所も良いところを取れるだろうと
意気込んだモノの、到着前から驚愕する。
写真を撮っておけば良かったのだが、釣り公園に通じる道が、
車で埋まっていた。これはもうダメだと思うが、
とりあえず釣り場を見てみようと思ったが……。
これまた写真を取り損ねたが、釣り場は釣り人でびっしり。
※どうやら前日から泊まりがけで来ているらしい。
そりゃ敵わんわな。

急遽ポイントを変えるべく、
車に乗り込み第二の目的地としていた木更津港へと向かうが、
そこは全然釣り人がおらずこれはイカンとなる。

せっかくここまで来たのだからと、さらに移動。
目的地は館山だが、途中にある富浦港にて釣り開始。
イワシ、サバが当たる。またサバ!なんて言っていたらエサが切れ、
白豚の一人が腹減ったと嘆きだしたので場所を移動することにした。
この時点で、お昼の11時。

どうせだからと、館山へと移動。
だがしかし、デミオさんのガソリンが残り3リットルになり、
半べそをかきながらもやっと見つけたガソリンスタンドで給油。
途中で回転寿司屋にて昼ご飯。
そいて目的地沖の島公園に到着した。


f:id:ninetails09:20160620235732j:plain

f:id:ninetails09:20160620235741j:plain


とても綺麗な海だった。しかし釣れるのはサバ。サバばかり。
何度リリースしてもまた同じサバが釣れてしまうので、
しかたなく持って帰る事にした。

またサバ!とか叫ぶ私をよそに、
我ら白豚の釣りリーダーが
やたらと回りの釣り人に声をかけられていた。

結果サバ20、イワシ30、メジナ1,アジ1にて帰路につく。

後部座席ではイビキをかいて眠るオッサン、
助手席には日焼けして真っ赤になったオッサンと、
サバくさい私がアクアラインで渋滞にハマりながらも、
それなりに満足しつつ海ほたるへ。

イヤな絵面のメンツがデートスポットをうろついてしまったが、
仕方ない事だ。

f:id:ninetails09:20160621000640j:plain

夜九時、練馬到着。

江古田の天下一品にて〆。

 

こうしてオッサン三人による目的地適当に選ぶ釣り旅行が終わった。