NCいじり(温度計+電圧計リターンズ)
前回までのあらすじ。
どこかの安い7セグ表示の温度計+電圧計をつけたが、
あまりのダサさに辟易。
それをつけたままドリームに点検に出してしまい、
これはイカン恥ずかC///と思ってしまう。
さすがにおじさん、覚悟を決めた。
これを買った。ついに買った。値段は尼で1,899円。
先日ダサいダサい言ってたアレと値段は大差ない。
最初からこれにしておけばよかった。失敗だ。
ということでこれをNCにくっつける作業を開始した。
車用の製品なので、外気温センサーがついているが、くっつけるのは
基本外気温しかないバイクなので、センサーをぶった切る。
※今思えばラゲッジルームの温度管理に使えたんじゃ?と思ってかなり後悔してる。
まあ、結線すればまた使えるだろうのでスルー。
シガーの電源ソケットはいらないので、これもカット。
中から出てきた推定0.2sqのへっぽこ線をヨリまくって0.5sq相当にし、
カシメる。念のため半田で固定。
半田作業台がどっかいってしまったので、ペンチで代用。
本当はこんなの絶対ダメ。
通電チェックしようにも、そもそも抵抗入ってるので手持ちのテスタでは
調べられないので、接続一発勝負。
固定箇所はここ。
ダッシュボードに取り付けるための小さな金具を使って、
メーター裏に固定具を貼り付け、本体を固定する。
貼り付け箇所を無水エタノールで念入りに拭き取り、脱脂と汚れ落とし。
この作業を手抜きすると、走行中本体が落ちていって苛々する原因になるので、
しっかり。
あくまでも自己満足だが、純正かってくらいぴったり収まった。
配線が露出しているのはさておき。
にしても、Xperiaのカメラレンズが汚れているせいか、
スターグロウエフェクトみたいなハレーションがおきている。
これはよくない。
横から見たの図。
ちょっとわかりにくいけど、スクリーンとスクリーン取り付けステーの
隙間にゲート通過装置のアンテナがねじ込まれ、その上に温度センサーの
電源ケーブルにコルゲートをかぶせたものを通す。
これでアンテナは接着とか無しで固定される。
ちなみに赤いテープは黒いハーネステープが切れてしまったので
やむなく使った。悪目立ちしているので早めに黒にしたい。
あとは、フロントのカウルを外し、サブハーネスから出した電源取り線に
結線して終わり。
事前仕込みが終わっているので、サイドカウルをバラす事もなく、
作業自体は10分ほどで完了した。
動作テストを行い、問題がないことを確認。
これで走行中の気温やバッテリーの電圧が一目で確認できる。
※ちなみにこれは7/7のお昼に作業したのだけど、
その時点での外気温は39.7度(練馬と埼玉の境目あたり)。
ちょっと異常な温度だ。
秋田県生まれとしては、こんな気温では溶けて死にかねない。
これでだいたいやりたいことは終わった。
あとはマフラーを変えるとか、フルパニア化するとか、
新しく買った1メートルのロッドケースを固定する小物を
作るとかをするとか、タイヤをロングライフのものに変えるとかだけだ。
とか思ったけど、どうにもNCさん、ミラーの死角が多い気がしたのと、
駐輪場なんかで出てくるチケットをすぐ仕舞うところがないので、
次回は下記の取り付けを行う事に決定。
強力ファミリー吸盤Qと車用サイドミラー用サブミラー。
吸盤クリップはまあ、チケットを挟むもの。
サブミラーは少し湾曲していて、死角をカバーするためのもの。
こんなのは作業してしまえばほんの数分仕事だけど、
雨が降っているので後回しにした。
■おまけ記事■
DVDメディアやA4用紙を粉砕できる優れもの、
国内の大手文具メーカーの電動シュレッダーが今年二回目の破損をおこした。
たぶん、DVDの破砕された欠片が内部に潜り込んだのだろうと
分解したところ、駆動ギアが欠けていた。
お客様センターに問い合わせたところ、DVDメディアは
あまり連続して入れないで下さいと言われる。
ちょっと耐久度なさ過ぎませんかとクレーム
(我ながらクレーマーくさいなぁと思う)つけたが、
修理するしかないなぁと諦めることに。
破損箇所のギアだけ売ってくれないかと聞いてみたものの、
安全面からそういうのはやってませんと断られる。
まあ、そりゃ当たり前ですわね、とあやふやに納得したものの、
こんなもん、歯数とサイズが合うパーツありゃすぐ直せるのに……なんて、
気持ちがブレてしまう。
ちょっと納得いかなかったので、ここに記事を書いたが、ほかにも
同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、心の傷をなめ合いましょう。