読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荻窪とゲリラ豪雨

バイクパーツ

今日は午後二時から荻窪で打ち合わせがあった。
出発前に天気予報を見ると、降水確率は40%。
だが、出がけにスマホにインストールしてある雨アラームが、
アラームを鳴らす(これが今日のフラグ)


まあ、カッパもあるしそんなに距離もないし、
降ったところでまた霧みたいな雨だろうと、
そのままNCさんで出発。

死角が気になってつけたサブミラーの場所が悪く、
なんだかちょっと気に入らない。

ミラーに対してすごく落ち着かない気持ちのまま、荻窪駅地下の駐輪場到着。
券売機で券を受け取る。

f:id:ninetails09:20160714203949j:plain

f:id:ninetails09:20160714203957j:plain


こんなこともあろうかとつけた、強力ファミリー吸盤Qの出番だ。
さすが強力Q。この暑さの中放置しててもくっついたままだ。

そして、想定通りキッチリチケットを挟み込んでくれた。
※走行中気になるよくないサブミラーの貼り付け位置もこちらで確認できます。

で、打ち合わせが終わり、地下にある喫茶店から出た所――

大粒の雨。まさに大雨だ。
打ち合わせ相手に心配されるが、すぐに雨は上がった。

このまま帰ろうかとカッパを着なかったのがよくなかった。
井荻トンネルを抜ける寸前のあたり。環八方向出口は渋滞。
すり抜けようと思うも、なんだかイヤな予感がしたので側道方向へ。

天井の開いた部分の下を通過したさい、土砂降りの雨が!

どうやらトンネルのあたりから埼玉方向が大雨だったようで、
トンネルを抜けた瞬間ずぶ濡れになってしまった。
こんなのはバイク便やってた頃以来だなぁなんてのんきな事考えていたが、
やたらと寒くなり困惑した。

と、まあ、ずぶ濡れになっただけで家にたどり着いたわけだけど、
怪しいと思ったらすぐカッパ着た方がいいなぁと思ったわけです。

帰宅後、金魚っぽいものの入った水ようかん(お土産)を息子に渡し、
シャワーを浴びてぐったりした。そんなぐったりな一日だった。

ちなみにお土産はここのお店のやつ。
なんだか夏っぽくて、つい買ってしまった。

www.nihonbashiya.jp