読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DEデミオで帰省

NCおじさんからDEデミオおじさんにHN変えようかなぁとか
思ってしまうこの頃ですが、先日、一足早いお盆休みを取り、
秋田まで帰省して参りました。

ルートは外環→東北道→山形道→日本海東北自動車道で実家まで。
およそ550キロの道のりです。

が、おじさんヘタレなので、金曜の夕方に東京を出て、
その日の夕方、福島の親戚の家に一泊します。ここまででおよそ三時間。
すでにヘロヘロですが、お酒を飲み、午前1時に就寝。
翌朝、親戚に見送られながら秋田へと移動開始します。

山形自動車道は途中で途切れ、一般道になり、また高速になり……と、
結構変則的な道路ですが、まあそれなりに流れております。
山形県警福島県警は割と速度取り締まりを行っているので、
 通過時には注意が必要です。
途中で立ち寄った道の駅で撮影したバイクたち。
結構な台数のバイクが来ておりました。
面白いことに、私と同年代かそれより上、
もしくは20代の若いライダーしかおらず、
それぞれ、私と同年代はハーレーかDSもしくはNCか\400X
(16台いてみんなコレ。台数は暇すぎてカウントしてたから間違いない)

20代のライダーはみんなNinja 250という状態(5台中5台)
頑張れ、スズキ。
f:id:ninetails09:20160809131548j:plain


で、午後2時近辺、西目浜に到着しました。
そこで母親と合流し、息子と海水浴を楽しみまして。
ついでに釣り場を下見しましたのです。

あとは夜に宴会をし、翌朝3時に起床。
イビキをかいて寝る嫁子供をよそに、下見済みの堤防へとコッソリ移動します。

なんだかんだでもたもたしていたら、釣り場に到着したのは朝の四時半。
それでもほとんど人もおらず、快適に投げ釣り開始です。

f:id:ninetails09:20160809131545j:plain
釣果は15センチ~20センチほどのあまり大きくないキスが20匹。
途中で中学校からの同級生が訪れまして、
彼は文句を垂れながらも釣りに参加しました。
で、彼はクサイだのオッサンくさいだの、
なんだかんだ文句言いながらも楽しそうにサビキをして、
豆あじやフグを釣り上げては奇声を上げて喜んでおりました。

で、彼はこれから競馬に行かねばならないと横手へと移動しました。
※この場所からおよそ1時間半ほどの所にあるJRAへ行ったのでしょう。

一人になったので、私も帰ろうかと支度していましたところ、
下の写真に写っているおじさまから話しかけられました。
「最近は釣れなくてねえ」(超ネイティブ秋田弁ですが翻訳してお届け)
だそうですが、千葉の釣り人も同じ事を言っていたなぁと思い出しました。
全国的に釣れないのですかね。
f:id:ninetails09:20160809131546j:plain
釣りの時の写真はあまり撮れないのです。なぜなら手が生臭くて、
携帯を持ちたくないから。

とりあえずの釣果に気をよくしたデミオおじさん、実家に戻り、
母親にキスを預け、他の同級生と会い、お昼ご飯を食しまして、
あとは温泉に入ったりゴロゴロしたりと休日を満喫し、
夜中にBBQをして終わりましたよ。
Twitterの画像再利用。

f:id:ninetails09:20160809133824j:plain
そんでさらに翌日。
嫁が近所にあるというひまわり迷路をみたいというので、
東京への帰り道に立ち寄ることに。

が、今年は雨が少なく発育不良でごめんなさい、という看板があり、
ちょっと残念な感じのひまわり迷路を楽しみましたよ。

f:id:ninetails09:20160809131547j:plain
Xperiaのカメラ設定のホワイトバランスをいじり忘れてこのザマ。青すぎる。

そんで、だらだらと移動し、秋田発朝9時、東京着夜9時で、
おじさんのお盆休みは終わりました。