八月のおじさんとりまとめ。

前回の記事から二週間。
やはり三日坊主か、というかここ最近はずーっと家で仕事だったので、
書くことがまるで無かったのです。

今日は久々に打ち合わせで外出だったのと月末なので、
全部まとめてやっちまおうという、子供の頃からまるで変わらない八月末です。
※記事は時系列ごとには並んでいません。

■8/30 打ち合わせの日はやっぱり雨■
仕事がらみでNCさんを使おうと思うと必ず天気が崩れます。
8/30もやっぱりそうでした。
なのでワークマンで買ったレインコートは既にスタンバイしており、
快適なバイク移動が楽しめました。

さて、今NCさんが履いているのは純正のタイヤ。
6,000キロもたないとか色々言われているアレです。

グリップはいいので割と面白いと思っていたのですが、
今日みたいな道路状況だと割と滑る。
リア過重にすればケツが滑り、フロント荷重にすれば前が少し滑る。
タイヤが減ってきてるのかもだけど、少し怖いタイヤですな。

そんでUDXに到着し、いつも置くあたりに駐車。
おとなりさんもレインコートを干してどこかに移動したらしい。

f:id:ninetails09:20160830203631j:plain
ちらっとバイク置き場を離れたら、ばくおん!仕様の痛バイク発見。
ヤマハ、ホンダ、カワサキ……スズキがない。
f:id:ninetails09:20160830203630j:plain
打ち合わせも終わり、妻に頼まれたPABLOのチーズケーキを購入し帰宅。
帰りはもう九月を感じさせる涼しさでした。
NCに取り付けた気温計は27度でしたな。

 



PABLOのケーキ。しっとりなめらかで美味しい。

f:id:ninetails09:20160830203634j:plain

f:id:ninetails09:20160830203633j:plain

自分と息子には焼き鳥。
息子はぼんじりが好きな渋い小僧。

f:id:ninetails09:20160830203632j:plain

さてここからは釣り記録です。

■8/20 三崎港で釣り■
チーム白豚では二度目の三崎港。
前回の失敗を教訓に、今回は「超低温冷蔵庫前」にて釣り。

ウキ師の師匠、割と良い感じでお魚を釣り上げる。
私はやたらとスズメダイを釣り上げる。
もう一人の白豚はイワシを大量に釣り上げる。
割と大漁な日でしたが、あまりの暑さに熱中症になりかける。
ああ、怖い。

matome.naver.jp

師匠の釣り上げたオオモンハタ。

f:id:ninetails09:20160830203623j:plain

■8/24 大黒釣り施設で釣り■
この日は御徒町で打ち合わせがあった。
もちろんNCさんで出かけたので、行きは雨です。


確か朝4時から働いていたので、打ち合わせが終わったら
仕事を切り上げようと考えていた。

打ち合わせは午後4時に終わったので、そのままNCさんで大黒釣り施設へ移動。

f:id:ninetails09:20160830203624j:plain

アジを狙うも、へっぽこオジサン釣果ゼロにて帰宅。
となりのアジつりオジサン、ヘボ野郎を尻目に20匹はつり上げていた。


ある意味900円とオキアミ、及び自前ブレンドの集魚材を海に投げ込んで終了。
あまつさえ高速のETCゲートで二度、通信エラーで停止。ゲンナリ。
いい加減ETC2.0をつけてもらおうかなぁとか思い始める。

■8/27 横須賀うみかぜ公園~大井ふ頭中央海浜公園釣り■
この日は、チーム白豚の三人ではなく二人での釣行。
ホモのオッサンが朝イチ、デミオでどこか逃避行でもするような、
そんな汚い絵面ではあるが、都政について熱い議論をしつつ朝二時半公園到着。
真っ暗な中、ウキづりやサビキを開始する。

朝4時。常連らしい、非常に紳士的で上品なおじいさまに話しかけられる。
彼曰く、堤防から大体6メートル右、タナは7.5~8メートル、
時間は4時20分から5時半までの間に、アジが釣れると言われ、
純粋な四十歳おじさん、言うとおりに4時20分ほどに、
自慢の伊豆ロケットを指定されたポイントに投げ込む。

ほんの数秒後。ウキが沈み込んだ。つまり魚が当たった瞬間。
慎重にリールを巻いてみると、アジが釣れていた!

手返しの悪さから、三回ほどしか投げ込めなかったが、およそ18センチのアジが
五匹釣れ、おまけでカサゴまで釣れたのでオジサンご満悦。
かたやウキ師の師匠、一切釣れず仏頂面。
40過ぎてのふてくされた顔は可愛くもなんともない。というかキモい。
f:id:ninetails09:20160830203625j:plainf:id:ninetails09:20160830203627j:plain

あんまりスネてうっとうしいので、この時期ならバカでも釣れると言う、
ハゼを釣りに行こうとなだめるワタクシ。

途中福浦岸壁を偵察しつつ、大井ふ頭中央海浜公園へと移動した。

■午前11時半 大井ふ頭中央海浜公園■

結論から言うと、大井ふ頭中央海浜公園ではオジサンは釣果ゼロ。
ふてくされウキ師のオッサン、セイゴを二匹釣り上げ機嫌が直る。

だれだ、バカでも釣れるとか言ったのは。俺はバカ以下か?
なんてウキ師の師匠に難癖を垂れながら帰宅。
f:id:ninetails09:20160830203626j:plain


そして息子を喜ばせようとアジフライを作るが、
小僧は妻の作った鶏の唐揚げだけを食べ、アジフライは一切手をつけなかった。

f:id:ninetails09:20160830203628j:plain


まあ、妻と私で全部食べましたが、結構美味しかったですよ。


ということで、もう九月になるので、
次回はNCさんと江戸川放水路でハゼ爆釣予定。
場所はこのへん。