年末年始のオジン

十二月二十九日

kazebike(id:kazebikeさんと約束していた、釣りツーリングに出かける。
犬若食堂→近辺の港で釣りという流れ。

f:id:ninetails09:20170102230852j:plain

新倉パーキングエリアにて合流。さすがのkazebikeさんも寒さにタジタジの様子。
kazeさん、この後ワークマンにてオーバーパンツ購入。

f:id:ninetails09:20170102231033j:plain

犬若食堂到着。
滅多にテレビを見ないおじさまが、以前にテレビで見た事がある食堂。
※確か「京さま慎ちゃん&DAIGOの秘境グルメ旅!」

場所はここ。

ブリ定食を頼む。めちゃくちゃ旨い。
さらに一品料理の魚フライも食べたが、これがまた旨い。
次は魚フライ定食を食べようと決める。

その後は、銚子外川港にて釣り。
近所の釣具屋さんで青イソメ500円分とブラクリ仕掛けを購入。
青イソメが都内で買う量の1.5倍くらいあり驚く。大量故にキモさ倍増。

釣果はボーズであった。
そしてここでkazebikeさんとお別れ。

f:id:ninetails09:20170102231540j:plain

矢印マークのあたりに走り去るCB400SFとkazebikeさんが見える。

一人になったおじちゃま、犬吠崎でかっこよくキメようと思っていたが、
道に迷い断念。気がついたら遙か後ろに犬吠埼灯台が見えた。

さらに迷いつつも、銚子外港に到着。
釣り人多数。釣れる気がしてならんので再度釣りを開始。

f:id:ninetails09:20170102231834j:plain

目と鼻の先に太平洋。そしてNC。
ホムセン箱+ハンカバ+ロケーション=カッコiiと思うが、
それはいわゆる親ばかのようなものの為だろうか。


常連さんたちはやたらと何かを釣り上げていたが、おじさんはボーズ。
日も暮れてきたので、あとからやってきたカレイ釣りのおっちゃんに
残りの青イソメを託し、帰路につく。

帰りのルートは356→圏央道常磐道→外環。
つくば牛久あたりで寒さMAXになり、冷えのため手の間接と膝が痛くなる。
この時点で防寒装備を強化する事を決意する。

翌日30日。

f:id:ninetails09:20170102232323j:plain
我らがワークマンにて、イージスプロのオーバーパンツと、
ネオプレーンの手袋を購入。加えて頼んでおいたハクキンカイロも到着。

f:id:ninetails09:20170102232407j:plain

これだけの装備があればもう寒さで死を覚悟することは無かろう。
おじさんイラストに妙な親近感を覚える。

31日。朝から仕事。午後三時くらいに片付き、
そのまま嫁の実家へと移動する。酒を飲み寝る。

1日。
毎年恒例の矢切の渡し駅近くの温泉に入り、その後柴又帝釈天にお参りした
後息子と約束していた、たこ揚げを行う。

f:id:ninetails09:20170102232712j:plain

タコを揚げるため走る、見切れたオッサン。
たこ揚げなどもう28年位前にやってそれきりだが、
身体が覚えていたようで、なんとか格好は付いた。
だが、風がないなか上げようとして走り回ったため、
膝が故障したので引退した。

2日。
嫁子供を嫁実家に残し自分だけ帰宅し仕事始め。
また嫁子供を迎えにいって帰宅して一日が終わる。