ツーリングと釣りと車検と食(趣味人オジン

今回は趣味の事全開の日記、記事です。

■1月15日 埼玉川越→熊谷ツーリング■
この日はkazebikeさん(id:kazebike)と、
gogobikemanさん(id:gogobikeman)とツーリングの日でした。

あんまり写真は撮っていなかったのだけど、
kazeさんおすすめのコースはいつもステキ。

今回はgogobikemanさんが見たいというバイクを見てから、
川越の菓子屋横丁→熊谷のラーメン屋さんで食べるという流れ。

菓子屋横町では、お店で何かを買おうとしている巨漢の姿が、

kazebike.hatenablog.com

にて確認できます。アレがオッサンです。

ラーメン屋さんに到着するも、お店はなく……。
どうやら閉店して仕舞った様子。
しかし、腹ぺこ野郎どもは別のお店で食する事に。

今は大変便利な世の中なので、OKGoogleと言うだけで、
いろんなモノが調べられます。ヘイ尻! と叫んでもいいですが。

そこで見つけた面白い名前のお店、

ramendb.supleks.jp

へ向かうも、準備中の為入店出来ず。
めげずに次の目標

ramendb.supleks.jp

にてようやく食にありつけました。

f:id:ninetails09:20170125102703j:plain


ここのラーメンはとても美味しいので熊谷に行った際には是非どうぞ。
巨漢のクセにあんまり食べないおじさんも、この日は中盛りに
モツ煮までつけて完食してしまいました。

そしてあとはワークマン巡りにて終了。
kazeさんは圏央道(だっけか……)で。gogobikemanさんとは、
川越インターにて別れ、帰宅とあいなりました。


■1月18日 恵比寿で打ち合わせの後 いきなりステーキ■

 恵比寿にて打ち合わせがあり、NCで移動。
帰り道渋谷により、JSY渋谷店にて釣具を物色。
ここは品揃えが多くてとてもよい。が、何も買わず出る。

店を出て腹が減ったことに気がつく。
頭の中にあのテーマ曲がなり出したので、近くにあった

ikinaristeak.com

f:id:ninetails09:20170125102705j:plain

にて食う。お腹いっぱい。

■1月19日 練馬で弟と呑む■
弟が仕事に疲れたので飲みに行こうぜと誘ってきたので、
付き合うことに。

どうしてももつ鍋が食べたかったので、
前から気になっていたお店に行くが……うん。
店名は書かない。

二件目。ヒップホップ系のファンが集うバーに移動。
リアーナの話題になっていたので入ろうかなぁと思ったけど、
一見のオッサンがそれもなんか差し出がましいなと思い、
弟と会話継続。

f:id:ninetails09:20170125102706j:plain


三件目。

春田屋 大衆酒場 居酒屋 やきとん 焼き鳥

に突入。

f:id:ninetails09:20170125102707j:plain


ここはアタリだった。とても良い。非常に良い。
兄弟してそれなりに喜びながら解散。
弟はそのまま野方のバーに行った。

■1月19日 NCの車検とPCX

NCさんの車検満了日が2/19なので、一ヶ月目のこの日、
ホンダの夢に持って行く。
※週末は寒波らしいし、キャンツーも仕事の為行けなくなってしまったので。

代車で出てきたのはPCX125。格好いい。


■1月20日 深夜の釣り
翌日は土曜なので、仕事が終わってから金沢方面に釣りに行こうかどうか
迷っていたが、夜にのいさん (id:junpoi199)に合い、話している中、
これは行った方がいいなと決め、行動。

クソ寒いらしいが、先週土曜の深夜の釣りでは別に屁でもなかったので、
ワークマンの少し弱い方の防寒具を着て車で移動。

11時、八景島到着。
今日は虫ヘッド+アブの1500Cで開始。
技術的に1gの虫ヘッドなんて飛ばせないだろうので、
事前に用意していたダイワの「月ノ雫」を使用。
アタリがない。
テトラに月ノ雫が引っかかりロスト。
二個目の月ノ雫を使い、テトラに引っかけロスト。

心が折れだした頃、カップルが海を見に来た。
楽しそうな隣で鼻水垂らしながら海に虫エサを投げ込むが、
ノーバイト。

あまりの寒さと釣れなさ、そして仕掛けロストに心が折れたおじさん、
車の中でカラオケ大会を開きながら帰宅する。


■1月21日 PCXで朝霞ガーデン偵察とジンジャーエール
朝から嫁子供が用事でいないので一人になったオジン、

gojirenjyaturibu.com

グリーンさんのブログなどで紹介されており気になっていた、
朝霞ガーデンに偵察に向かう。

 

f:id:ninetails09:20170125102710j:plain

なんでも、管理釣り堀の東大なんて言われてる位なので、
よほど釣るのが難儀なのだろうと腰が引ける。

管理人のおっちゃんに見学を許可されたので、釣り堀へ移動。
案外釣れてた。

f:id:ninetails09:20170125102711j:plain


これなら、ニワカアングラーのオジンでも一匹くらいは釣れそうだ。
しかもやろうと思ってるのはエサづりなので、
難易度はそこまで酷くないだろう。明日日曜の朝決行することにした。

ので、足りないタックルを買いに行こうと、
以前から気になっていた店舗、

castingnet.jp

へと移動した。
途中にある外環の隣の長い橋(確か戸田橋?)を通過するが、
猛烈な横風で煽られ、死ぬかも知れないと思う。

そこでランディングネット(ラバー)と玉ウキを買い、明日に備える。
帰ってきたら誰もいないので、ジンジャーエールを手作りする。
レシピは適当、少し辛めにセットし、息子に奪われないような仕掛けにした。

■1月22日 朝霞ガーデンでエサづり

日曜の朝。起きたら6時半。
しまった寝坊したーと(法定速度で)慌てて朝霞ガーデンへと移動。
エサづり3時間開始。

f:id:ninetails09:20170125102752j:plain

この日は奥さんの用事で釣り場を八時半には引き上げねばならないので、
慌てて準備する。
といっても、今日は海釣りと違って簡単な「のべ竿」なので、
そんなに時間もかからず釣り開始。

f:id:ninetails09:20170125102717j:plain

※後日撮影ののべ竿タックル。

開始早々、釣り堀の掃除のじっちゃんにポイントを教えてもらう。
とてもにこやかなじっちゃんだった。

大体二投目くらいでHit。ニジマスゲット。
その後またすぐHit。難しいのはルアーの方なんだろうなと思いながら、
投げていると放流があり、更に釣れるだろうと息巻くが、
アタリが無くなる。

ボーッと何度も投げているがちっとも当たらない。

これが東大の難易度! とか思ったけど、
単にタナが違っていただけだった。
30センチほどタナをおろすとまたアタる。

が、また釣れなくなり、結局タナは1.3Mくらいで再度連続のアタリ。
タイムアップ時には6匹のニジマスが釣れた。

f:id:ninetails09:20170125102713j:plain

ニコニコで持ち帰り、奥さんの実家に持っていく。

f:id:ninetails09:20170125102715j:plain


ここ最近の海釣りでは惨敗続きで心が折れていたが、
これだけ釣れたら初心者オジン大喜びなので、また来ようと決めた。