続・バイク釣行用ロッドケース

ちょっとサボっていた結果、方々からせっつかれ2月下旬~今日まで、
ほぼ軟禁状態だったため、ほぼ二ヶ月ぶりの更新です。

とりあえず本日4/13に一つ目の仕事が完了。
新宿に納品し、銀座方面にあるクライアント様に終了報告と打ち合わせにて移動。
その後昼食となりましたが、西武池袋線江古田駅近くにあります定食屋さんで
お昼を食しましたのです。

なぜわざわざ江古田で食べたのかというと、
このお店、なんでも年内で閉店するとのこと。
東京に出てきてからのマイ・お気に入りの定食屋ベスト5に入るお店でした。
ちなみにベスト1は孤独のグルメ シーズン1#10の「せきざわ」でした。

オッサンオススメは白身魚のバタ焼き。
いずれレシピを盗んでやろうと思っていたが、白身魚の値上がりにより、
シャケの身に変わっていました。それでも十分美味しい。

f:id:ninetails09:20170413213630j:plain

さて、ここ二週間まったく遊んでないので(サボってはいたけど)
何はなくとも釣りです。

今回は八景島メバル釣りにするか、本牧海釣り施設まで行くかで迷いましたが、
結局一番近場の「朝霞ガーデン」に決めました。
加齢と徹夜明けのため、片道一時間半かけて移動し、
2,3時間釣りしてまた帰ってくる事の疲労感を考えたら、
移動20分程度の距離を選択します。随分と日和ったものです。

ということで、車を使うのもガソリン代がもったいないし、
何よりバイクに乗らなければという使命感に駆られ、
NCさんを引っ張りだし、2016年8月に作成したロッドケースより、
さらにコンパクトになり、ダサさはダウン、
機動性がupした新型DIYロッドケースを装着。

ほら、格好いいでしょう。
ステーを加工するのがめんどくさくなってタイラップで止めてるあたり、
ライブ感があっていいなと思いますが、どうでしょう。

f:id:ninetails09:20170413213628j:plain
ちなみに材料はVUパイプ40  1.0m。近所のホムセンで1本400円くらい。
これに雨樋固定用の金具を2個とエンドキャップを2個。下に当たる部分は、
エポキシ接着剤で固定。

中には2ピースのトラウトロッドを収納していますが、確か6ftのヤツなので、
パイプを15センチほど切断してギリギリ収まる用に加工。


ちなみに試作型第一弾は下の写真。

f:id:ninetails09:20170413215731j:plain
どう見ても新型の方がが格好いいです。

そして今回の朝霞ガーデンでは、ついにルアー釣りデビューとなりました。
おじさん、ルアーなんて洒落たものはほぼ未経験なので、
「反則系ルアー」や、「どうしても1匹釣りたい方に」という触れ込みのあった、

www.tennisclub.co.jp

と、

zact-craft.jp

あとはアマゾンで買った格安のミノー。

f:id:ninetails09:20170413214015j:plain
これらを持っていざ、

朝霞ガーデン:Asaka Garden Official Web Site に出発。


ルアー三時間券を購入したら、メンバーカードが貰えました。
30回行くと6時間券が貰えます。
さらにコレがあると次回より少しお安く遊べるようになります。
3時間コース2300円→2100円に。

f:id:ninetails09:20170413214157j:plain
平日なので空いてます。
f:id:ninetails09:20170413221422j:plain

結果としては、3時間投げまくって6バイト4ヒット3バラシでニジマス1匹ゲット。
お持ち帰りで先ほど、自慢の刺身包丁で捌かれました。

f:id:ninetails09:20170413213627j:plain

さて、連休までまた仕事があるけど、遊べるウチに遊んでおこうと決めた今日。
次は何をするか検討中~。