PCメンテと備忘録2017とスキットルとエビ

 

日曜の昼くらいに一仕事片付きホッとしてるオッサンです。

ここ半年くらいPCを酷使していたのでメンテしつつ、
設定が変わってしまって出来ていなかったWOLを再度見直し。
作業も完了したので、次回同じトラブルにあったときイラつかないように
自分用メモとして記録と他日記。

■ルータ

 詳細設定→DHCP固定割当設定→MACアドレス指定でIP指定
 PCのほうでIP固定しちゃダメ

■ネットワークドライバ(ココが罠)
 Intel gigabit CT Desktop AdapterはWINDOWS10のドライバがなく、
 PME絡みの設定が消えているので他のIntelのドライバを突っ込んで対応。
 あとはPMEをオンにするをオンにしたりでOK

BIOSの設定はいつも通り。

上記で完了。あとはVNCがあれば外に遊びに行っていても自宅のデータを取り出せます。

■スキットル
僕ら世代だと、ルパンに出てくる次元大介がケツポケットに入れてた
アレで通じるかと思います。ウイスキー入れて持ち歩くボトルですね。
尼で探してみたところ、チタン製やらスノーピークのやら色々ありましたが、
どれもとてもお高いので半ば諦めていたところ、
下のを見つけましたよ。

f:id:ninetails09:20170612110906j:plain
1,000円チョイで購入できます。
C.C.C.P.と刻印がありますが、旧ソ連製とかではないようです。
雰囲気が良かったのでこれをチョイスしましたよ。
見た目でいえばウオッカか工業用アルコールでも入れておくべきかもしれませんが、
僕は2.7リットルで2,500円チョイのニッカブラックを入れておきます。
ちなみに届いた商品の中には、担当さんの手書きのお礼があり結構嬉しくなりました。
いいですね、こういう小さいお気遣い。

■エビ釣り
そして目が覚めてから近場の川にてエビ釣り。
ちょっと寒くて鼻水垂らしながらエビ釣り。
暗くなってきたせいでポイントが見えにくく、
仕掛けがバンバン根掛かりしてロストしたので釣果はこんなもん。

f:id:ninetails09:20170612111659j:plain

こんな感じ。泥抜きしながらハイボールを飲んで寝ました。おわり。