エビ釣り素朴おじさん

先日行ったキャンプ記事はやっぱさん(id:bikedane)に
お任せしております。

あえていうなら、バンドックのテントもタープも、
シュラフも、全部リーズナブルですが、
使用感としては全く文句なし。

いずれ全身バンドックで固めてやろうと思っています。

キャンプもそうですが、アウトドア遊びでハマっているのは、
エビ釣りです。

エビと言っても、おじさんのターゲットはテナガエビと言われる、
いわゆる川エビです。
居酒屋なんかでも人気のおつまみですね。

f:id:ninetails09:20170623111846j:plain

オッサンの住んでいる近所の川が一級ポイントとのことで、
ここ最近の土日早朝か夕方、時間を見ては通っています。

f:id:ninetails09:20170623111820j:plain

ほら、釣れた。

f:id:ninetails09:20170623111850j:plain

こういうやつ。
仕掛けや装備もとっても簡単。

  1. 袖針2号とか、タナゴ針の2号。
  2. 1号の道糸。
  3. 0.4~0.8号くらいのハリス糸。あとは1.5Mくらいののべ竿1本。
  4. ガン玉B、極小の自動ハリス止め。
  5. クーラーボックス(小さくてOK)
  6. 電池式のエアーポンプ
  7. エサのアカムシかカニカマなどと、エサ入れ
  8. 玉ウキ(5号とかそういうやつ。凄く小さい)

こんなモンです。NCのリアに付けてるホムセン箱に全部収まった上に、
まだ隙間が出来るくらいです。それこそラゲッジに全部詰めてもいいです。

それぞれの仕掛けの素材もリーズナブル。
下の写真にある「ブイロン0.8」「ダンディ1号」「ガン玉B」は
実家の釣具屋から可愛い孫の為と言って接収してきたものなので無料です。
※ブイロンもダンディももう30年位前から実家の店頭に置いてあるものですが、
 それでも切れたりはしてないです。頑丈なモンですね。f:id:ninetails09:20170623111838j:plain
仕掛け(針とハリスが付いたもの)は自分で作れば安く収まりますが、
如何せん針が小さく糸も細いので作るのは慣れないと面倒。


なのでこういうセットを買っても良いかと思います。
エビ釣りやってみよう! と思い立ったらざっくり3,000円もあれば
始められますので興味があれば是非。

話を戻して、オッサンはエビ釣りに行くときの装備を、
会社の入館証入れ(胸の所に下げておくアレ)に詰めていきます。

f:id:ninetails09:20170623111834j:plain

これを首からぶら下げておくと、仕掛けを取り出すのもとても楽になります。
エサのアカムシはエサ入れに入れてベルトに通してあるので、
これも取り出すのは苦労しません。

ちなみにネットの情報だと中通しの0.2号オモリがオススメされてますが、
おじさんがやってた結果としては、Bの方が釣れる数が多い気がします。

あとは、川辺、草むらを移動しますので虫刺され対策で下を使用します。

f:id:ninetails09:20170623111842j:plain
虫刺され対策に使うヤツは何でもいいんですが、小さいボトルが
持ち運びに便利でおすすめです。
今回はそこにハッカ油をブレンドしてみました。
効果はどんなモノでしょうか。
※ハッカ油は近所のドラッグストアとかで700円くらいで買えます。

さあ、皆もレッツエビ釣り。
よっぽど汚い川で釣ったもので無い限り、
食べてもそんなに毒にはなりませんよ。たぶん。