六月末~暗剣殺おじさん

六月末。

暗い話で恐縮ですがオッサン仕事が激減し、
転職などを考えつつ過ごしておりました。
そんななか奥さんが豪徳寺に言ってみたいと言うので、
雨が降りそうな中、世田谷区豪徳寺へ。なんでも招き猫が凄いらしい。

実際凄かった。招き猫まみれ。
ねこ好きなら一度行ってみるといいでしょう。

f:id:ninetails09:20170702233257j:plain

翌日。
細かい仕事も終わっていて幾分時間には余裕があるオッサン。
喧嘩していたチーム白豚のAと和解し、一路若洲海浜公園へ夜釣りに行く。

f:id:ninetails09:20170702234232j:plain
ツイートに撮影した写真だけど、結構キレイに撮れていた。
ちなみに目視だと真っ暗で周囲3メートルくらいしか見えない状態だった。
結果はマルボウズ。

翌日。
使った釣具を洗おうとしたら、やたらとリールの動きがシブい。
おじさんのメインリールは安物、エアノス2500。
それでも愛着があり、軸受けをプラベアリングから、
工業用ベアリングに換えてあるくらいだ。

ここはそんなに大きな問題は無いだろうと思っていたが、
腐食していた。
無理もない、海水用に作られたモノではないから。

f:id:ninetails09:20170702233302j:plain
バラしてみたら、ギアの部分も腐食しているようにも見えた。

f:id:ninetails09:20170702233306j:plain
シリコンオイルとナスカルブを駆使し、さらにバイク用の万能グリスを
塗りつけ組み直すと、動きは回復していた。

更に翌日。豪徳寺で購入した招き猫の効果だろうか。
大口の契約が決まる。
偶然だが息子が不在で奥さんと二人だったので、
偶にはということで、浅草橋でデート。

f:id:ninetails09:20170702233310j:plain

たったこれだけで、のいさん (id:junpoi199)に何処にいたかバレてしまった。
恐ろしい洞察力である。

七月一日。自宅兼事務所を掃除しようとするが飽きて荒川にエビ釣りにいく。
結果としては、おじさんは8匹ほど釣ったが、そのうち五匹は抱卵したメス、
あと2匹はとても小さい若いエビだったのでリリース。
持ち帰りは1匹と悲しい釣果だったが、ベテランの方に話しかけられ、
6匹ほどいい型のテナガエビを頂戴する。
色々話を聞かせて貰い、エビ釣りのレベルが少しアップした気がした。

七月二日。
息子を迎えにいく。その前に自宅兼(略)の模様替えをする。
そして移動。途中で一風堂に立ち寄り、辛か麺を食す。
やっぱり白丸元味がいいんじゃないかなぁと、
秋田県出身にわか博多ラーメンハマりおじさんは思った。

www.marutai.co.jp

 

f:id:ninetails09:20170702233313j:plain

そこからさて移動……と思いデミオのエンジンをかける。

が、急にストール。さらにハンドルがパワステからオモステに変わる。
この暑さでバッテリーがイカれたのかなぁと思いもう一度エンジンをかけると、
すんなり動き出した。

そして迎えにいった駅。
ここで事件発生。

エンジンを切り、再度エンジン始動しようとするとまたストール。
警告灯は特に何も無い。

まさか冷却水か、もしくはバッテリーかとボンネットを開けて色々見ても、
特に問題は無い。

点火系に問題が! と思うが、それも考えにくい。
f:id:ninetails09:20170702233325j:plain


そうこうしている間にソニー損保ロードサービス到着。
「フューエルポンプですね」

 
ああ、そこか……。
っていうか、去年の冬だかもフューエルポンプイカれてんですけど!


滅多に壊れるパーツじゃないのに、これで2回目。
(前にのってたSRV250はそれが原因でエンジンが始動しなかったんだけど)

流石のオッサンもディーラーに
「これで2回目ですよ。別の所に問題あるんじゃないすかね」と、
少し悲しそうに言うと、整備担当さんもそう思っているらしく、
すこし調査してくれるとのこと。

仕方ない事とはいえ、かなり時間をロスしてしまい、
せっかくkazebikeさん(id:kazebike)に誘って頂いていたのに、
キャンセルするハメになってしまう。

さらには……。
仕事で使っているPCが、もう既に6年目に突入。
HDDはもう3年以上酷使、マザーボードにいたっては、
既に在庫もなくなってきているようだ(LGA2011のマザーボード)
新しいハイエンドの開発機を自作しようにも、お見積もりしたところ、



トータルで25万円越え。

ふ ざ け ん な

って金額になったので諦めた。
6年前ならいざ知らず、今のおじさんにそんな大金は出せないので、
下にの構成にした。

f:id:ninetails09:20170702233317j:plain

f:id:ninetails09:20170702233321j:plain

 上記+32GのDDR4とCPUクーラー。合計で96000円くらい。
ついでにスノーピークのタープポールも買ってみた。
だがもう色々ありすぎて力つきたので、ブログだけ書いて寝ることにきめた。