オッサン・七月~八月上旬ダイジェスト(伊豆ツーリング~キャンプの仕込みまで)

釣りドライブブログを久々に更新します。
本当はバイクブログのはずなんですけどね。

■ホムセン箱をアルミのアタッシュケースに変更■
我らがホームセンター箱はとても便利ではあるけど、
いかんせん剛性がとても不足している。
高速道路でちょっと気合い入れようモンならとたんにバタバタ言い出すし、
何より劣化してしまったのか蓋部分がガタガタ言ってうるさい。

なので、家に放置されていて、かつサイドパニアにしてみてはどうか? とか、
色々言われていたアルミのアタッシュケースをホムセン箱の代わりに
リアキャリアに取り付けてみた。

剛性はアップした。
が、積載量はホムセン箱の三分の一くらい。
ぶっちゃけ無くてもいいかもしれない。
あと取り付け位置を間違えて、ガソリンを入れるときに跳ね上げる、
タンデムシートに干渉してとても難儀しているが、
直すのがめんどくさいので現状放置。

f:id:ninetails09:20170812024839j:plain

■伊豆ツーリング■
総勢10名様での大規模ツーリングに参加。
すでに皆様が記事を書いているので、おじさんは補足的なコメントかつメモ。

旭洋丸水産では穴子のみりん干しがおすすめ。
あと金目鯛の干物買えばよかったなぁと思うので、次回行くことがあれば買う。
南伊豆の青木さざえ店で食べた金目鯛の煮付けがとてもおいしかったので、
次回行くことがあればまた頼もうと思う。
あとなにげに米の炊き加減も素敵。

f:id:ninetails09:20170812024931j:plain

■自作物■
市販の虫除けスプレーにハッカ油を加えてカスタマイズ。
嫁子供に非常に不評なあげく、効き目のほどは首をかしげるところ。
やらなくてよかったんじゃないか?

f:id:ninetails09:20170812024836j:plain

■近所の池で外来種駆除■
近所の池のとあるポイントでは、ブルーギルの稚魚がまさに入れ食い。
これでもかと言わんばかりに駆除したが、それでも追いつかないんだろうなぁ。
f:id:ninetails09:20170812024908j:plain

■お盆前にお盆休みをとり帰省■
オッサンの故郷である秋田の某市にデミオで移動。
いつもは福島経由、郡山の親戚の実家に一泊させていただくのだが、
仕事の都合で夜八時過ぎに東京を出る事になったため、
今回は新潟経由でどっかで野宿しつつ秋田を目指すことに。
親父の無茶に振り回される嫁子供も大変だと思うが、
諦めていただきたい。

AM7:00
結局一睡もせず、新潟の港に到着。
少し移動するとキャンプ地があるので、そこで朝ご飯。
朝ご飯はスープヌードル。海産物がおいしそうな土地なのに、
インスタントラーメンってのもなぁと思うが、貧乏旅行だから仕方ない。

f:id:ninetails09:20170812024925j:plainついでなんで、購入していたペンタシールドのパチモンの設営訓練。
ペグは適当に打ち込んだのであんまりバッツリ張れなかったが、
まあ、こんなもんだろう。f:id:ninetails09:20170812024916j:plain

五千円くらいのものなので、値段相応のにペラペラ。インナーもないので、
強烈な日差しはおろか、少しの雨も防げなそうだ。


決してスノーピーク製などと比較してはいけない。これはこういうモノだと、
自分に強く言い聞かせて納得するのが一番いい。


オッサンとしては、これにモスキートネットを付けて、
夏場から秋口のキャンプのさい、持ち物を極力減らす事ができるかなと思ったのだが、
それはある意味正解だった。ものすごくコンパクトに収まるので、
その点は合格。
雨の日や強烈な日差しのある日は失敗したなぁと思うんだろうけど。

そして恒例の某堤防での釣り。
朝まづめを逃してしまうが、多分何か釣れるだろうと思いサビキ開始。
豆アジがバカスカ釣れるので、アジングも開始。
すぐにアジングしていた方にもアタリが。あげてみるとフグ。
延々フグと豆アジ、時々20センチくらいのサバと闘いながら時間は過ぎていく。
そして実家の母にたくさんのアジサバを詰めたジップロック袋を手渡し、

f:id:ninetails09:20170812024901j:plain

山奥にあるじいさまの墓参り。

f:id:ninetails09:20170812024857j:plain

正直東京より暑い。
思うに、高層ビルなどがないので日陰がないせいで暑いのだろう。

そして、なぜかババヘラは全くみかけなかった。
ババが暑さで死ぬか、アイスが溶けて全滅するので休業しているのかもしれないが、
真意は定かではない。

あと一つ、驚きの事実。
写真は全くないが、秋田でキャンプツーリングしていると思われるバイクは、
みな一様にホームセンター箱を搭載している。
もしかしたら秋田がバイク+ホムセン箱発祥の地なのだろうか、
なんて妄想をしながら、秋田を後にする。f:id:ninetails09:20170812024853j:plain

帰りも新潟経由で東京を目指す。
途中野営地の下見で笹川流れに立ち寄る。

f:id:ninetails09:20170812024912j:plain
大変に海がキレイで、海水浴場とキャンプ場が併設された海岸がたくさんあった。
大体のところが1泊1300円くらい(テント1張り+駐車料金込み)
機会があれば泊まってみよう。


晩ご飯。
貧乏旅行(ry)レンジもないので、デミオさんのエンジン熱でご飯を温める。f:id:ninetails09:20170812024905j:plain赤城高原のあたりで雨がひどくなり(台風が通過していたらしい)、
仮眠のつもりが気がついたら結構な時間がたっていた。
その後帰宅するも、仕事する気力も無く一日ぐったりした。

■キャンプ準備のDIY■
オッサンはFAZZのサイドバッグをキャンプツーリングに使用しているけど、
いかんせんタンデムシートに干渉するのでとても使い勝手が悪い。
そこで色々調べていると先人がサイドバッグを固定するベルトを加工して、
使いやすくしていたのでマネすることにした。

f:id:ninetails09:20170812024843j:plain

我らがホムセン、島忠ホームズで、ナイロンベルト、バックルなどを買い、
加工する。f:id:ninetails09:20170812024846j:plain

折り返したベルトを固定するのに、縫うのは面倒なので専用金具で固定。
ポンチで固定する。ポンチ。
ハンマーがなくて仕方ないのでおまけでついてきたペグハンマーで打ち込んだら、
ポンチが斜めに入っていってとても不愉快。まさにイカレポンチだ。f:id:ninetails09:20170812024850j:plain