カサゴハンター・おじさん

11月29日 晴れ。
この日は朝四時半起床。

その前日、関係各所にこの日は連絡は取れなくなると伝え、
行動を開始。目的地は神奈川県横浜市金沢区野島町10にある、

shinsyuumaru.com
だ。


しんしゅうまると読むのだけど、到着したさい、
船長さんらしき人に話しかけられ、(実際その人が船長さんだったけど)
「あー、あの、この、ほら」なんて看板を指さし、
ここで釣りをしたいということをジェスチャーのみで伝えた訳だが、
理由は簡単、新修丸を「しんしゅうまる」と読むのか、
もしくはしんおさむまると読むのか、
まったく解らずの結果そうなったわけだ。脳に異常をきたしたとか、
そういうわけではないがすこし恥ずかしい。

さてここは、今の時期はカサゴとカワハギがメインターゲット。
カサゴ船としては老舗らしい。

はじめにいうと新修丸さん、猛烈に客対応がよい。
むしろ低姿勢すぎてこちらが恐縮してしまう感すらあるが、
客商売ってこういうモノなんだよなと改めて思い知らされる。
とにかく、接客が素晴らしい。

ちなみに支払いはクレジットカードでも出来る。
ハイカラさん気取りで現金を持ち歩かない
(へたに持つと無駄使いしてすぐ金をなくすから)
今風のおじさんとしてはかなり助かるが、
これはとても便利だなぁと思いました。

カサゴ船は朝七時半出船。
おじさんは今回も白豚人間Bとともにここを訪れたのだが、
出発が朝四時半であるからして、到着は朝の六時半でした故、
支払いをしたり、仕掛けを買ったりしてみたものの、それでもまだ七時。
三十分ほど暇になったオッサン、船の上ではしゃぎ写真を撮影したりする。

前回の太刀魚釣りの港から近いというかすぐ隣にある船着き場。
位置関係としては、八景島シーパラダイスのあるところ)を挟んで、
両脇に位置するイメージ。新修丸さんは野島公園側と言うべきか。

野島公園駅を挟んで対岸でした失礼。

f:id:ninetails09:20171130205145j:plain

そして出船。遠くにおそらく自衛隊の艦が見える。白豚人間に「あれイージス艦?」
と聞いてみたところ、あれはレーダーがないから云々とうんちくを垂れられた。
一言「違う」でいいと思う。

f:id:ninetails09:20171130205149j:plain

f:id:ninetails09:20171130205201j:plain

港から大体20分ほど走行したあたりで釣り開始。
皆が仕掛けを投入していく中、オッサンは投入前に仕掛けを絡ませるという
初心者にありがちな失態を犯し5分ほど出遅れる。

8時~9時まで、おじさんには全くアタリがない。
白豚人間が1匹つり上げるが、リリースサイズ。
カサゴは15センチ以下はリリース推奨)


釣れない事に関しては、もう達観しているおじさん、
釣れようが釣れまいが気にはしないが、
白豚人間がじりじりと離れていったのをみると、
おじさん相当不機嫌な顔をしていたのであろう。

その後、ポイント移動。
ここからおじさんにもやっとアタリが!


一匹目。
ベラ。

二匹目。
ベラ。

三匹目。
ベラ。

ベラ祭りだ。

www.zukan-bouz.com


釣れるだけまだいいが、狙いはカサゴの筈……。
と思っていたら、今度は潜水艦と山みたくバカでかい、
液体ガスを詰んでいるであろう船が目前を通過していく。

f:id:ninetails09:20171130205205j:plain海上保安庁の巡視艇も見つけるし、米軍か自衛隊か解らないけど、
輸送ヘリも頭上を飛んでいく。
北朝鮮のミサイルが発射された影響だろうか。

f:id:ninetails09:20171130205212j:plain

肝心の魚の写真がないが、なんか写真撮る余裕がなかったというか、
撮る気が起きなかったというか。

この日は

f:id:ninetails09:20171130212326j:plain

帰ってきてから釣果の一部を撮影したこの写真のみであった。
そんなこんなで、カサゴは大体12.3,ベラ4キュウセン1トラギス3という結果に。

www.zukan-bouz.com

思いのほかトゲが痛いカサゴ

メインのカサゴの他、オモチャみたいな色した魚、キュウセン。
ヌルヌルします。

www.zukan-bouz.com

キスっぽい名前のくせにハゼっぽい見た目のワヤクチャなヤツとか。

www.zukan-bouz.com



もう少し釣りたいと思ったが、それは次回に期待しようと思う。

__________________________
今回の経費
■乗船費用(カサゴ/7:30-14:30):8,000円
■駐車場代:500円
■貸し竿:500円(手巻リールとセット)
■仕掛け:7つ×150円=1,050円
■オモリ30号(事前に上州屋で購入、4つ入り):770円
※これは新修丸には、別のタイプのものだが、1個100円のものがあった。
■朝ご飯、昼ご飯(コンビニおにぎり、パンなど):560円
■ペットボトル麦茶1.5リットル:149円

■交通費
 └高速代(往路)玉川→保土ヶ谷→朝比奈:390+320+590=1,300円
 ※行きは道を間違えて少し高くなったかもしれない。

  高速代(復路)幸浦→玉川=880+390=1,270円

■ガソリン代(およそ)
 確かリッター130円くらいだったはず×10リットル=1,300円

合計:15,399円
__________________________
そこそこかかったなってイメージ。でも面白かったからヨシ。

帰宅後から寝るまでずーっと身体が揺れてる感じがしました。
まだ船には全然慣れていないようです。

さて、秋田にしかないと知ったのは遙か20年前の粒あんグッディと、
昔から一番好きな日本酒が実家から届いた。
カサゴ塩焼きをつまみに、昔から一番好きな日本酒出羽の富士を飲んで寝る。
f:id:ninetails09:20171130220657j:plain