2018年新春メンテメモ 第二弾

今日は昨日の続きのメンテを執り行いました。
メニューは下記の通り。

・NCのオイル交換
・バッテリーチェック

ということで10時から予約をしていたホンダのディーラーに到着。
早速オイル交換とともにチェーンのチェックもお願いした。
そして携帯を忘れたのですることもなくぼーっと店内を見て回る。

www.honda.co.jp

www.honda.co.jp

www.honda.co.jp

これら三車種が目についた。
どれもこれも欲しいなぁと思うがNCさんの万能感には勝てまい。
そう思い込み、物欲も心の奥にそっとしまい込んだ。

さて、なぜ今回ディーラーで交換したかというと、
現在ホンダドリームの一部店舗では、オイルが2018円で購入できるという
キャンペーン中。
※おじさんの行くお店はキャンペーン対象のお店。
やってるお店とやってないお店があるので事前にチェックしてください。

NCのオイル容量はフィルタ交換時で3.4L。
工賃込みで4825円でできるとのこと。
しかもオイルのグレードはG2、モチュールのH-TECH、G3と、
いずれかから選ぶことができるらしい。

この間Twitterのやりとりでのい (id:junpoi199)さんに教えてもらった
AZ
にしようかと思ったが、フィルタ購入とオイルフィルタレンチを買う
ことを考えると値段はほぼ変わらない。
なので今回はディーラーでの交換に決定。
油種は試しに「モチュール H-TECH」を入れることにした。

オイル交換完了。この間わずか30分。
朝一から予約を入れてあったおかげか、相当早く仕上がった。

そのままサクッと走ってみたけど、
シフトフィーリングはあんまり変わった気がしない。
あんまり乗ってないからオイルの劣化もそんなになかったのかもしれん。

お土産もいただき、ニコニコで帰宅。
f:id:ninetails09:20180107140443j:plain

f:id:ninetails09:20180107140435j:plain中身は気の利いたモナカであった。

f:id:ninetails09:20180107140449j:plain

f:id:ninetails09:20180107140455j:plainなんと購入してからまだ4425キロしか走っていない!
これはよろしくない。

f:id:ninetails09:20180107140459j:plainそしてバッテリを外し、補充電開始。
思ったより容量は下がっていなかった。

f:id:ninetails09:20180107140740j:plainほぼ一時間くらいでFullになったのでバッテリーを戻し、
NCのメンテも完了。
このままデミオのバッテリーも歩充電しようかなぁと思うが、
だんだんめんどくさくなってきたのでどうしようか迷いどころ。