引きこもりが燻す。

今日の記事は日記記事ですが燻製とか車検に関しての備忘録も兼ねています。

NCおじさんは在宅ワーカーなので家で仕事をしています。
仕事が立て込んでくると1ヶ月家から出ないとかザラです。
とはいえ仕事以外の事もしないと気が触れてしまうので、
最近は自宅で燻製などをしてストレス解消しています。

さて、燻製に必要なモノは下記の通り。

・15センチくらいの土鍋
・スモーク用のチップ(スモークウッドではなく、下の様なタイプ)


・燻される食材。
・ガスコンロ

 

たったこれだけです。
今回はチーズと鶏の胸肉の燻製にチャレンジしました。

f:id:ninetails09:20181008141016j:plain

これが……

 

f:id:ninetails09:20181008141021j:plain

こうなります。
この間僅か1時間、結構美味しいのでお試しあれ。
ちなみに鶏肉の燻製を作るには、ソミュール液が必要になります。
レシピはクックパッドあたりを参考にすると良いと思います。

 

さて、車検のためのメモ。
デミオは今年で7年目、3回目の車検を迎えます。
1年点検のさい細々と交換してはいるモノの、どうしても交換しなければ
ならん部品も多く出てきそうです。

先に10/8に前後のワイパーゴムのみ交換して誤魔化したのでそれをメモ。
※ブレードは確か年明け早々に交換した記憶が……。

NCも車検が来ます。今回は重整備があるのでディーラーで受けようかと思います。
大体7.8万円だそう。


なんか、軽自動車でも買った方がいいかもしれんとか思ったのは
秘密にならんもんですかね。