NC750X テールランプLED化メモ(後日の為の恨み日記的な)

ヒマなのか? と聞かれたら全然そんな事はなく、
納期直前でピリピリしてるOJISANです。

それでも仕事はサボりたくなるもんで、
今回は三連休中日早朝から、テールランプをLED化してみました。

今回の記事は商品名こそ出しませんが、ボロクソ言います。


モノはこれ。5年位前に当時の愛車SRV250のテールランプを
変えようと思って買ってあった中国製のバルブ。
確か当時で2個で1,500円くらい。
現地で買えばおそらく15から25元くらいのモンでしょう。
あと、多分もう売ってないと思います。

今はSMDばっかりですから、砲弾型のLEDは酷く古くさく見えますね。

f:id:ninetails09:20181124122914j:plain

 

テールランプの取り外しは少し面倒なので、気をつけてください。
イライラしながら外したので今回は途中の写真はありません。
とにかく取り回しがめんどい。そして不必要に固い。

で、やっと外した元々のバルブ。

f:id:ninetails09:20181124122933j:plain

f:id:ninetails09:20181124122918j:plain

f:id:ninetails09:20181124122921j:plain

これは元のハロゲンバルブの写真です。
交換したLEDの光量がこれだけあったら、
おじさんもそこまでムカつかなかったと思います。
明るさは朝から昼にかけてこんな感じ。必要十分、というか当たり前の明るさです。

 

交換後の5年前のLEDバルブ。これはブレーキング時

f:id:ninetails09:20181124122927j:plain

こちらは、ポジションランプ時。
はっきり言って昼は使い物になりません。
夜はまだマシだと思いますが、正直やらなきゃよかった感がもの凄いですね。

f:id:ninetails09:20181124122930j:plain

仕事があけたら、最新のSMDのヤツに変えようかと思います。
それから、多分このLEDバルブ、長持ちしないと思います。
※過去の経験則から。

これぞ、安物買いのなんとやらですね。