2019.01.05 新春三浦半島ツーリング

新年明けましておめでとうございます。
今年も日記だかなんだかよくわからないブログを続けていく所存であります。

さてアマゾンプライム視聴履歴と一言感想を年末まで書くとか言って
完全にスルーしているおじさんですが、新年一発目のツーリングに
行ってきたので、分割して書いていこうと思いますよ。

今回は先の忘年会のさいに酔っ払ったワタクシが発起人となった
三浦半島ツーリングです。
三浦半島とはつまり

この辺です(住所は三浦半島とグーグルマップに入力したら出てきた場所です)

流れとしては、おじさんの家の近くで、
kazebikeさん(id:kazebike)と合流し、環八から第三京浜を通り、
保土ヶ谷バイパスでninja14RMINI Clubmanさん(id:ninja650)と合流、
そのまま城ヶ島を目指します。

今回は1月。真冬と言っても過言ではない時期です。
当然寒いでしょうから、防寒を完璧にしなければなりません。

おじさんのNCにはすでに中華製グリップカバーヒーターを装着していますが、

これでは、手の平はほんの少し暖かいものの指先がちぎれるほど寒いのと、
なにげにUSBのポートが一個埋まってしまい困るので、
バッテリー直で電源を取れる電熱グローブを購入する事に決定しました。

とはいえRSタイチやらKOMINEのを買えるほどの余裕はありません。
先達の知識を拝借すべくネットの海を徘徊したところ、
下記の素晴らしいグローブを発見。悩むことなくポチりましたよ。

2,000円ですよ2,000円。
リーズナブルっていうか、今使ってるチャリ用に買ったウインターグローブ
(NOT電熱)より安いんですよ。

で、到着したグローブがこれ。
Twitterでも呟きましたが、おじさんがまだ若い頃バンバンCMを打っていた、
アルペンで売っていた様なデザインです。
Sportって書いてあります。Sport。
広瀬香美様の歌が聞こえてくるようです。
もっとも秋田県出身のNCおじさんですと、
タケダスポーツの方がしっくりきます。
これでも昔はスキーとかスノボやってたもんです。
今やったら骨折待ったなしですけど。

して、このグローブ、どうせ買ってすぐ使えるクオリティはないだろうと
踏んでいたおじさん、先んじて「ミニヒューズ」「6φのクワガタ端子」を
購入してありまして。

到着早々にバッテリーに繋ぐワニ口クリップを切断の上、
+(赤)側にヒューズボックスと2Aのヒューズ、
それぞれの先端にはクワ端を取り付けまして、
NCのバッテリーに直接取り付け、簡易的にラゲッジから配線を
引き出しておきました。

f:id:ninetails09:20190106221836j:plain

そしてツーリング当日の朝。
8時出発、気温2度でしたが、少し走っただけで手がクソ熱くなりました。
デザインや初期のワニ口clipさえ目をつぶればもう完璧な仕事をしています。
強いて言えば、走ってる間に縫い目がどんどん解れていきましたが、
笑えたのでヨシとしましょう。

 

そんで、手が低温火傷しそうになりながら保土ケ谷PAにてninjaさんと合流。
ひとまず横須賀を目指します。
横横の刻んで金を取っていくスタイルに耐えきると現れる、
横須賀まであと少しのコーナーで見られる景色が好きです。
ここはkazebikeさんも喜んでいた様子。

f:id:ninetails09:20190106221832j:plain

潜水艦を見てはしゃぐおじさん達。

f:id:ninetails09:20190106221828j:plain

その後は金田湾やローディーのケツを眺めながら城ヶ島へ向かいます。

この辺は夏によく通りますが、冬も最高ですね。
海側に目をこらせば房総半島の金谷マリーナあたりも見えたりして、
なかなか面白いモンです。

釣りネタですが、この通り沿いにある「エサの釣り王」さんは
とても良いお店です。店長さんの情報がとても有益です。

f:id:ninetails09:20190106221825j:plain

NINJAさん先導で、ちょっとした景観の良いスポットを通りつつ。

f:id:ninetails09:20190106221822j:plain

城ヶ島大橋を通ります。バイクは往復50円をお支払いするシステム。
現金をご用意ください。

f:id:ninetails09:20190106221818j:plain

 そして、城ヶ島へ――

中編に続くと思う。