新春・鹿島ツーリングと雑記と安物グッズレビュー他


もう春を感じるようになってきましたね。


kazebike(id:kazebike)さんの記事にもアップされていますが、
茨城県霞ヶ浦ツーリングに行って参りましたよ。

2月7日
霞ヶ浦はまるで海でした。f:id:ninetails09:20190222090956p:plainf:id:ninetails09:20190222091007p:plain

f:id:ninetails09:20190222085908j:plain

霞ヶ浦

商品購入のさいによく参考にさせて頂いているYouTuberさんの動画を参考に、

www.youtube.com

霞ヶ浦すぐ近くを通るルートに侵入。
なかなかに面白い道でした。

そしてお昼時。元々は

goo.gl

にラーメンを食べに行こうと誘われていたのですが、
リターンおじさんのワガママでキッチンSALAさんに向かうことに。

f:id:ninetails09:20190222085929j:plain

キッチンSALAのカツカレー

昔、東京の東長崎駅の近くにあった「せきざわ食堂」のご子息のお店だとのこと。
行ってみたらおじさんの事をうっすらながら覚えていてくれたようで、
昼の混雑も終わり、他のお客さんもいなかったので、色々お話しさせて頂きました。

goo.gl

昔と変わらずの味でしたので、かつての常連さんも満足でしょう。

 

 2月15日

以前から弟に船釣りに連れて行けと言われていたので、
この日決行。
ど素人(自分も含めて)失敗のない釣りものと言えばアジ。
アジと言えば最近はもうここばっかりの「深川吉野家」さんです。

goo.gl

めっちゃ都内です。江東試験場の方にあります。

f:id:ninetails09:20190222090244j:plain

深川吉野家さん

f:id:ninetails09:20190222092346p:plain

この日は自分と弟、そして久々登場の白ブタ人間の三人で貸し切り状態。
快適に釣りを楽しめる……と思っていたら雪が降ってきてしまいましたが、
数は釣れたので満足です。

途中酔ってぐったりした弟に変わり船長さんがお土産確保で釣りをしていましたが、
自分が1匹つり上げる間船長さんは8匹くらい釣るという、
経験と技術の差を目の当たりにし、やっぱり奥深いモンだなと感心したもんです。


2月の色んな日

そろそろキャンプに行くので(宣言)
積載量のアップやらなにやらを検討しているおじさん、
一度使ってウーンとなったタンクバッグを引っ張り出してきて
再度加工しました。

komineのタンクバッグ

です。

これは元々そんなに高いものではないので、躊躇無く加工。

おじさんお得意の穴開けから始まり、
これまたおじさんお得意のファミリー吸盤Qのネジ付きタイプを購入。

www.monotaro.com

NCのダミータンクの白い部分の形状に合わせて吸盤をセット。
この加工にはタンクバッグに穴を開ける必要があります。
マネされる場合は躊躇無くヤッてください。

f:id:ninetails09:20190222090306j:plain

タンクバッグに元から着いていたマグネットを取り、
変わりにタイラップと吸盤を追加。

f:id:ninetails09:20190222090311j:plain

タンクバッグの底と、フラップからでた合計8個の吸盤ががっちりホールド……
する筈です。これで積載量が最大7リットルくらいアップ。

 

2月21日

車に激安タイヤ空気圧センサー取り付け。

他商品は6000円位するところ、この商品は4000円を割っています。
夜中に近所のガソリンスタンドで取り付け、動作チェック。
※写真は雨ではなく洗車機の中で撮影したもの。

f:id:ninetails09:20190222090325j:plain

タイヤ空気圧センサー

ちゃんと動きましたが、若干使い方にクセがあるようです。
・センサーと本体が同期するまで大体5分くらいかかる
(センサーを見に行くのが5分周期だそうで、これは仕様)

・現状の空気圧より大体0.1低く表示される
デミオの推奨空気圧F2.3、R2.1を入れたあとの表示がコレ)

その辺を理解した上で見れば、これ、良いんじゃないかと思います。

 

何でコレを買ったのかというと、先日の1/5新春ツーリングのさい、
NCのタイヤの空気圧が猛烈に落ちていてしまったなぁと思った為です。
普段からチェックしてはいるものの、やっぱり見落とす事もあるので、
その保険の為、と言ったところでしょうか。
※バイク用が高いので、先行テストとして車用のコレを買い、デミオでテスト。
 もしなんならコレをNC用に買ってもいいかもしれないとか考えているところ。

 

2月21日
友人からラフロイグ10年を頂く。

前に飲んでみたいとせがんだヤツ。
正露丸のニオイがするからやめとけとか色々言われたけど、
どうしても面白そうというか興味があったので再度せがんだ所、
送られてきた。

f:id:ninetails09:20190222090344j:plain

本当に正露丸っぽいニオイがする。
が、水割りにしたらガッツリした味がしてなかなか飲みごたえがある。
悪くはない――が、ばかすか飲めるもんじゃなさそうだ。