新ホムセン箱装着(サイドパニア編)

放置気味でよくないなぁと思いながらも
なかなか記事が書けないOJISANですコンバンワ。

ここ最近はキャンプだの釣りだのしていましたが、
また休みが無くなっていくのを実感して悲しくなっています。

しかも梅雨に突入。
バイクに乗るのがおっくうな季節にもなってきました。

さておき乗ってるより何か工作してる方が比率が高いOJISAN、
最近やっとヘプコ&ベッカーのフルパニアステーを入手。
とはいえ新品ではなくヤフオクでそれなりに安く落札出来たのです。

ちなみにコレはNC700用のPLOTのもの。RC72(OJISANのNC)
にも対応しているようだったので一安心していました。が。

f:id:ninetails09:20190622211139j:plain

満足な写真が無かったので仕方なくコレですが、イマイチわかりにくいですね。

これがまた、ストレートにいうとですね、
売り出す前にちゃんと取り付けの再検査したの? ってくらいのガバガバ精度。

転倒とかで歪んだ可能性もありますが、
ネットで見る限他の方も相当のズレっぷりを気にされていましたので、
こういうものなんでしょうね。
そのせいかこのステー、もう廃盤みたいですけどね!


車体ごと持ち上げて穴の位置を強引に修正してなんとか取り付け完了。 

正直もう二度と取り付けに関わりたくない部類のパーツです。

とりあえずなんとか形にはなりました。
これでサイドパニアも装着可能になったのですが、
ヘプコのパニアケース、猛烈に高いのです。

 

このブログ内に紹介しているような加工をしている貧乏人のオッサンが
ホイホイ買える金額じゃありません。

そこでやっと、自分がホムセン箱教の信者であることを思い出しました。

まずは結果からですが――

f:id:ninetails09:20190622212627j:plain

f:id:ninetails09:20190622212743j:plain

こうなります。パニアステーにホムセン箱が取り付けられました。

 

f:id:ninetails09:20190622213134j:plain

取り付けの構造はこんな感じ。
これは壁に液晶テレビを取り付けるためのステーを流用しています。

 

他のステーのボルトは脱落防止用と耐荷重を上げるためのものです。
街乗りのさいは真ん中の液晶テレビステーのみで固定、
キャンツーなど長距離移動のさいはステーのボルトを
全部固定で対応しようと思います。


ちなみにこの液晶テレビのステーは

youtu.be

YouTuberのモロケンさんの動画を参考にさせて頂きました。

箱の側面だけで固定するので、強度的に不安があったので、
友達に耐荷重計算を頼んだところ送られてきた画像がコレ。

f:id:ninetails09:20190622213520j:plain

なんとなく分かりますがこれだけではさっぱり分かりません。

友達曰く「わかんないならとりあえず上の方に沢山ボルト止めしとけ」だそうで、
先ほどの画像の構造になりました。
思うにこれ、ボルトの耐荷重であってホムセン箱の
側面の耐荷重ではない気がしますが、
ホムセン箱は無敵なので大丈夫でしょう。
※そのうち底面を支える為のステーを追加します。


走行テストはまだですが、多分3キロくらいの荷物は載せられると思います。
このサイドパニアには下記の商品が納められる予定です。

BUNDOK(バンドック) ツーリング テント BDK-17 グリーン 収納ケース付 ドーム型 【1~2人用】

BUNDOK(バンドック) ツーリング テント BDK-17 グリーン 収納ケース付 ドーム型 【1~2人用】

 

上記三種類のキャンプ道具が納められる予定です。
どれもこれも格安で、貧乏OZISANにはピッタリですね。

ちなみにホムセン箱サイドケースは、他の方のブログとかでよく見る

www.komeri.com

です。


さて、このケースを作るにあたり必要なステー、ボルト等の部品と、
かかった金額をメモします。

各部品は近所のホムセンで購入しているのですが、
金額の詳細はレシートをなくしたので、一部はモノタロウでの金額です。


コメリのホムセン箱:2580円
六角穴付ボルト/ステンレス製 (M8)・20mm×4=1パック(14個)539円
樹脂製サドルバンド×4個:1個大体65円=260円
六角ボルト 全ねじ(ステンレス)12本:1パック30個入りで529円
M6x20mm 皿頭小ネジ[ステンレス]2本:1パック(27個)599円
丸ワッシャー 特寸(鉄/ユニクロ):12個入りで確か140円くらい

取り付け金具30センチくらいのやつ×2:1本900円くらい

取り付け金具20センチくらいのやつ×2:1本700円くらい 

取り付け金具30センチくらいのやつ×2
(写真だと幅が他より広くて2つ穴が空いてるやつ):1本800円くらい

 これが大体1500円前後。

あとはサドルバンドのクリアランスを埋める0.5ミリ程度のゴム板:200円くらい

以上の合計で、10947円くらいです。
二個目からはボルトを買わなくて済むのでその分安くなります。

エクスプローラーの三分の一の金額でサイドケースを取り付けられました。
見た目と耐荷重・耐久性を考えるとどうなんだろうかという気がしますが。

さらに余談ですが、積載に関しての法律はギリギリクリアしていると思います。
道交法的に、

ロ 幅 乗車装置又は積載装置の幅に0.三メートルを加えたもの
とありますので、コメリ箱のサイズは奥行き24センチなので問題無いです。

 

いつも書いてますけど、真似しても全然何も言いませんが
くれぐれも自己責任でどうぞ。