デミオいじりと久々のプチツーリング(NC)
09月14日。
三連休の初日。本業が一段落して副業も早めに終わったので、
ずーっとほったらかしにしていたデミオのオーディオ関係の入れ替えを行う。
元々付いてきた純正のクソナビ(もうね、あえて実名も書くよ)
NR-MZ50-Mにいい加減腹が立ってきたので換装。
地図の更新の手間はかかるしたけーし、オーディオ機器としての性能も、
大した事ないし何よりサポートの体制がクソ。
クソ&クソなのに7年付けっぱなしだった自分も悪いのだけど。
と言うことで分解。センターパネルの外し方は、
絶賛放置中のみんカラにあるので探してみて。
クソ&クソとか言ったものの、まあナビとしては使えなくはないので、
後日ヤフオクに出す為丁寧に取り外し。
残ったハンズフリー用のマイクと、GPSアンテナの取り外しは後回し。
取り外された純正ナビ。性能自体は別にいいが、
その他がクソなので少しかわいそうだが仕方ない。
あと、元々スピーカーケーブルでしか音が出せない物を、
RCA端子が使えるように色々と改造していたので、
ケーブルまみれだった助手席側だが、
今回のオーディオは純正よりマシなアンプが付いているので、
それらのケーブル類も取っ払う。
参考までに、オッサンのデミオは
純正ナビ→ハーネスの途中からスピーカー線を割り込みで取り出す
→ハイローコンバーターでRCAに変換→ラインノイズフィルタ→パワーアンプ
→スピーカーに信号を送る。
というクソバカ配線をしていたため、足下がゴッチャゴチャ。
これがスッキリしただけでも、収穫は十分だ。
若い頃と違って、時間もなければ根気も無い。
なので結線には市販のハーネスを使う。
エーモン AODEA(オーディア) オーディオハーネス マツダ車用(24P) 2222
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2011/06/30
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
アンプと配線して本体から出ているハーネスにブッ刺すだけで完了。
ギボシ付けたりなんだりとかそういう手間はない。
おじさんはハイテクハイカラ人間なので、
車のセンターパネル部分にはDVDもワンセグもナビもCDもいらん。
そんなものはスマホ一台で事足りる。
なので交換したのはコレ。
Bluetooth・USBメモリから音を読み込んだり、FM/AMラジオが聴ける優れもの。
50W×4アンプ搭載でお値段1万円ちょっと。
正直USBメモリもラジオもいらんのだが。
カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ MVH-5500
- 出版社/メーカー: カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
- 発売日: 2018/10/15
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
一カ所だけ、アース線を自前のバッ直のマイナスに結線。
ここまでやったら副業の疲れがドッと出て仮眠を取る。
目が覚めたらもう日が沈んでいた。
車上荒らしに遭ったみたいなデミオを、この間買ったヘッデンの
明かり頼りに元に戻していく。
ペアリングさせるのに手間取り、イラついたものの何とか接続。
1DINなので、上の方に空いた隙間にはNCに取り付けようと思って放置してた、
隙間ポケットを装着。
無事に音も出てイルミを赤にしてこの日は終わり。
5台まで端末を登録できるらしいのでガラホとスマホを繋いでみたら、
どっちもちゃんとハンズフリーで通話出来た。
(販売時期の違いがあるので比較するのはかわいそうだが)
どっかのクソナビメーカーにも見習って欲しいものである。
……と思ったが、パイオニアのアプリも相当なクソ。
設定が終わったらこんなものは使う事もなかろう。
_____________________________
09月15日。
三連休の初日。久々に本業も副業の運送の方もお休みで全休の日。
放置し続けた結果、ついにチェーンにサビが浮いてしまったNCをなだめるべく、
早朝のプチツーリングに出発。
目的地は自宅から約30キロ先の某埠頭公園。
副業のおかげで体が慣れてきたのか、朝4時でも目はパッチリ。
フルパニア化したNCの後ろ姿。
サイドパニアの上下が足りなくて、見た目が少し頼りない。
朝日が昇りかけた某埠頭。
こうしてみるとなかなかいい絵だな。
朝七時に帰宅し、そのまま
まで、嫁子供のご機嫌取りにデイキャンに。
以前、
やっぱバイクだね (id:bikedane)さん
のい (id:junpoi199)さん
と行った所で、管理人さんが大変に気さくで、
川が大変に綺麗なキャンプ場だ。
向かう途中、連休中と言うこともあり大変に渋滞していた上に、
事故まで起きていて、到着まで三時間を要したが、
到着してからはまあよかったんじゃないかと。
こうして三連休は終わる。