デミオいじりと久々のプチツーリング(NC)

09月14日。

三連休の初日。本業が一段落して副業も早めに終わったので、
ずーっとほったらかしにしていたデミオのオーディオ関係の入れ替えを行う。

 

f:id:ninetails09:20190916172016j:plain

元々付いてきた純正のクソナビ(もうね、あえて実名も書くよ)
NR-MZ50-Mにいい加減腹が立ってきたので換装。
地図の更新の手間はかかるしたけーし、オーディオ機器としての性能も、
大した事ないし何よりサポートの体制がクソ。
クソ&クソなのに7年付けっぱなしだった自分も悪いのだけど。

と言うことで分解。センターパネルの外し方は、
絶賛放置中のみんカラにあるので探してみて。

f:id:ninetails09:20190916172035j:plain

クソ&クソとか言ったものの、まあナビとしては使えなくはないので、
後日ヤフオクに出す為丁寧に取り外し。
残ったハンズフリー用のマイクと、GPSアンテナの取り外しは後回し。

f:id:ninetails09:20190916172057j:plain

取り外された純正ナビ。性能自体は別にいいが、
その他がクソなので少しかわいそうだが仕方ない。
あと、元々スピーカーケーブルでしか音が出せない物を、
RCA端子が使えるように色々と改造していたので、
ケーブルまみれだった助手席側だが、
今回のオーディオは純正よりマシなアンプが付いているので、
それらのケーブル類も取っ払う。

参考までに、オッサンのデミオ
純正ナビ→ハーネスの途中からスピーカー線を割り込みで取り出す
→ハイローコンバーターRCAに変換→ラインノイズフィルタ→パワーアンプ
→スピーカーに信号を送る。

というクソバカ配線をしていたため、足下がゴッチャゴチャ。
これがスッキリしただけでも、収穫は十分だ。

f:id:ninetails09:20190916172050j:plain

若い頃と違って、時間もなければ根気も無い。
なので結線には市販のハーネスを使う。

 

エーモン AODEA(オーディア) オーディオハーネス マツダ車用(24P) 2222

エーモン AODEA(オーディア) オーディオハーネス マツダ車用(24P) 2222

 

 アンプと配線して本体から出ているハーネスにブッ刺すだけで完了。
ギボシ付けたりなんだりとかそういう手間はない。

f:id:ninetails09:20190916172053j:plain

おじさんはハイテクハイカラ人間なので、
車のセンターパネル部分にはDVDもワンセグもナビもCDもいらん。
そんなものはスマホ一台で事足りる。

なので交換したのはコレ。
BluetoothUSBメモリから音を読み込んだり、FM/AMラジオが聴ける優れもの。
50W×4アンプ搭載でお値段1万円ちょっと。
正直USBメモリもラジオもいらんのだが。


f:id:ninetails09:20190916172047j:plain

一カ所だけ、アース線を自前のバッ直のマイナスに結線。

ここまでやったら副業の疲れがドッと出て仮眠を取る。
目が覚めたらもう日が沈んでいた。

 

車上荒らしに遭ったみたいなデミオを、この間買ったヘッデンの
明かり頼りに元に戻していく。


f:id:ninetails09:20190916172044j:plain
ペアリングさせるのに手間取り、イラついたものの何とか接続。
1DINなので、上の方に空いた隙間にはNCに取り付けようと思って放置してた、
隙間ポケットを装着。
無事に音も出てイルミを赤にしてこの日は終わり。

5台まで端末を登録できるらしいのでガラホスマホを繋いでみたら、
どっちもちゃんとハンズフリーで通話出来た。
(販売時期の違いがあるので比較するのはかわいそうだが)
どっかのクソナビメーカーにも見習って欲しいものである。

……と思ったが、パイオニアのアプリも相当なクソ。
設定が終わったらこんなものは使う事もなかろう。
_____________________________

09月15日。

三連休の初日。久々に本業も副業の運送の方もお休みで全休の日。


放置し続けた結果、ついにチェーンにサビが浮いてしまったNCをなだめるべく、
早朝のプチツーリングに出発。

目的地は自宅から約30キロ先の某埠頭公園。f:id:ninetails09:20190916172019j:plain

副業のおかげで体が慣れてきたのか、朝4時でも目はパッチリ。

f:id:ninetails09:20190916172031j:plain

フルパニア化したNCの後ろ姿。
サイドパニアの上下が足りなくて、見た目が少し頼りない。

 

朝日が昇りかけた某埠頭。

こうしてみるとなかなかいい絵だな。

f:id:ninetails09:20190916172038j:plain

朝七時に帰宅し、そのまま

norolodge.com

まで、嫁子供のご機嫌取りにデイキャンに。
以前、
やっぱバイクだね (id:bikedane)さん
のい (id:junpoi199)さん

と行った所で、管理人さんが大変に気さくで、
川が大変に綺麗なキャンプ場だ。

向かう途中、連休中と言うこともあり大変に渋滞していた上に、
事故まで起きていて、到着まで三時間を要したが、
到着してからはまあよかったんじゃないかと。

こうして三連休は終わる。