NCおじさんです。生きています。各種パーツ更新日記

お久しぶりです。生きてました。
ご多分に漏れず、コロナ禍で色々と予定が狂ってしまい、
いまだにITドカタとトラック運ちゃんの掛け持ちで生活しています。

コロナ禍の中、外に出る事が出来ずITドカタ(あえて本業と呼ぶ)
の方の仕事が捗り、かつ外に出る事が出来ないのでお金を使わなかったので、
ちょこちょこと持ち物のアップデートをすることが出来ました。

まずは、デミオのバッテリーとプラグ。
以前、MPVのプラグ交換の時本気で酷い目に遭わされたので、
某有名カーショップでは絶対に交換しないと誓っているのと、
プラグは正直触りたくないので、
近所のトヨタ系列のカーショップにて交換。
写真はありません。

その際、バッテリーが寿命みたいっすよ、という助言をいただきました。
これが某有名カーショップの言うことでしたら、半笑いで聞き流していましたが、
トヨタ系列の方のは言うことを聞いても良いと思いましたので、
早速交換です。

f:id:ninetails09:20200914172128j:plain

古いバッテリー。2016年の5月4日から使用開始。

f:id:ninetails09:20200914172222j:plain

交換したバッテリー。2020年9月4日から。だったはず。

新しいバッテリーは綺麗な青ですね。
自分としてはバッテリーは、パナソニックのCHAOSを継続して使用しています。
どのくらい差があるかって言われても正直わかんないんですけどね。
それでも、過去4回くらいこのバッテリーを買ってきていますが、
いずれも5年間はノートラブルでした。おすすめです。
あと、自分で交換したら工賃がその分安くなります。
正直工具さえあれば凄い簡単なので大体の人が出来ると思いますが、
必ず取り付け、取り外しの方法を調べてから行ってください。

 

次に仕事で使っていたヘッドホンのヘッドセットが壊れてしまい、
耳に合わないようになってしまったので、買い換え。
しかし古い方も捨てるのがなんとなく忍びなかったので、
タイラップで修理。
頭の上に乗っかればいいだけですし、外で使うものでもないので、
これでヨシとしましょう。
嫁にあげたら音質が大変によいと大喜びしていました。

f:id:ninetails09:20200914172250j:plain

ヘッドセットが壊れてしまったATH-A900。タイラップで修理した。嫁が使うらしい。

ダクトテープかタイラップがあれば、人体すら治す事ができますので、
一家に一つ用意しておくといいでしょう。

 

 

 

ドラレコの更新。
古い中華製のは取り付け位置がアレで、ぷらぷらしていたので
万一の時に吹っ飛んでいきそうだなぁと思っていたので交換。

モノはミツバサンコーワEDR-21。前後撮影記録可能です。
一つ上のグレードのGPS内蔵タイプと迷いましたが、
ぶっちゃけどの速度でどの方向から衝突したのかとかに関しては
ベテラン刑事・警察官の事故調査に期待することにして、こちらを選択。
なにより配線が面倒だし。

f:id:ninetails09:20200914172610j:plain

ミツバサンコーワEDR-21を取り付けた。フロントカメラがコンニチワ。

f:id:ninetails09:20200914172700j:plain

EDR-21のリアカメラはこちら。夜間は多分、ポジションランプの灯りが邪魔になるだろうな。

フロントカメラ、リアカメラともに取り付けはそんなに大変ではなかったけど、
本体設定をする為のアプリ、これがまたクセモノで、
設定にちょっと手間取ったが、価格.comの情報を事前に見ていたので、
なんとか出来た。

f:id:ninetails09:20200914174350p:plain

縮小したリアカメラの画像のスクショ。

上の写真はスクショなので、画質は落ちていると思うが……この画質なら、
衝突時の車種、色、ナンバープレートの認識は可能だと思う。思いたい。
フロントカメラも同様の画素数・仕様らしいので、このくらいの画質で写る筈。

f:id:ninetails09:20200914172731j:plain

EDR-21のコントロールユニット。まーあわかりにくい。

コントールユニットはここから出した。
ボタンを押すと確か任意の動画をロックし、
上書きされないように出来るらしいが、説明書流し読みしただけなので
いまいち分かっていない。

 

 

 

 

 

f:id:ninetails09:20200914172752j:plain

色々取り外してすっきりしたコクピット

色々取り外した結果、ごちゃごちゃしていたコクピット周りがすっきりした。
あと悪名高い純正ロングスクリーン(ITALY)が曇って酷かったので、
コンパウンドセットで磨いたら復活した……が、
どっかに引っかけたのか大きな傷が入っていたのと、
ヘッドライトのカバーにも傷が入っていた。がっかりだ。

これでどこにでもいけるぞ! いつ行くかはまだ分からないけど。