新年NC750X修繕祭り

年末でしたっけ、猛烈な風が吹き荒れた日がありましたよね。

あのときワタクシのNCは風力に負けたのか、
左側を下にしてフテ寝しておりました。
おかげさまで下記の箇所にダメージを受けまして、
気分転換も含めて交換できる所はヤッちゃおうかと思い、
久々にアマゾン、ウェビック、モノタロウをにらめっこしながら、
リョービの電動ドリルを手にしたのです。

■修繕箇所■
1.ステップ/ブレーキペダルの曲がり
2.ハンドル/アーマーガード
3.タイヤ

1.ステップ
左側に倒れた結果、ZETAのアーマーガードと、
PLOTのリアキャリア一式により、車体へのダメージは軽微。
強いて言えばマフラーにガリキズ、ホーンのカバーにキズ、
といった程度でしたが、左ステップのバンクセンサーが割れまして、
みっともない状態になっておりました。

破損の写真は撮り忘れたのですが、交換パーツはこちら。

f:id:ninetails09:20210121084005j:plain

交換用の汎用ステップ

こちらが交換用に購入した部分。足を乗せるゴムのところが
はめ殺しになっていて、アフターパーツのフットペグに交換したりは
出来なくなりますが、まあ仕方ない。

f:id:ninetails09:20210121084356j:plain

汎用ステップ2

f:id:ninetails09:20210121084450j:plain

割ピン



交換用のパーツが付いてきますが、NCには流用出来ないので
車体との固定はEリングではなく割ピンを使いますので、
車体に付いているものを再利用。割ピンも新品の方が良いんだけど。

f:id:ninetails09:20210121084517j:plain

わかりにくいけど曲がったブレーキペダル

ブレーキペダルは力業で元に戻す。てこの原理ですな。

f:id:ninetails09:20210121084607j:plain

交換したステップ。

ゴムも新しいものになり、バンクセンサーも元通り。これでステップは終わり。
ちなみに補修用の汎用パーツはこちら。

 

2.ハンドル/アーマーガード

ZETAのアーマーガードを取り付けていたおかげでレバーは無傷。
しかしハンドルが微妙に曲がり、インナーブッシュを固定していたボルトが
曲がってしまった。ついでというか気分転換にハンドルを交換する事にした。

f:id:ninetails09:20210121085441j:plain

曲がったボルト

f:id:ninetails09:20210121085524j:plain

地面に叩きつけられた衝撃で削れたアーマーガード。


さて、ここからはめんどくさい工程が待っている。

f:id:ninetails09:20210121085659j:plain

ハンドル周りのパーツを全部取っ払う。

f:id:ninetails09:20210121085740j:plain

適当に養生して数日放置。

ハンドルはハリケーンのトラッカースペシャル。
純正ハンドルより少し低くて少し幅が広い。

f:id:ninetails09:20210121085843j:plain

ハンドルにスイッチ類の取り付け用穴を開ける。

パイプに穴を開けるには工具があった方が大変楽。

 

 こういうの。ちなみに固定用の穴は多分5.2ミリくらい。
おじさん手持ちのドリルの刃は5.5だったので、
セルスターターとかホーンの部分がほんの少し動くようになってしまった。

ついでにグリップとスロットルスリーブも交換した。

 

 スロットルスリーブはあった方が楽。純正のは突起があって取り付けがめんどい。

f:id:ninetails09:20210121090454j:plain

とりあえず完成。

f:id:ninetails09:20210121090513j:plain

ハンドル取り付け完了。

幅と高さがほんの少し変わっただけだけど、おじさんの体には合っているようで、
いきなりしっくりきた。

f:id:ninetails09:20210121090600j:plain

削れたアーマーガード。

f:id:ninetails09:20210121090624j:plain

ガリキズの飛び出した部分だけヤスリで削り落とした。

そのままでもいいかと思ったが、触った瞬間飛び出していたガリキズに手を引っかけ、
流血の惨事になったので削り落とした。危ないね。

しかしここで問題発覚。
グリップ取り付け位置を純正合わせにした為、
(ホントはもっと内側にしないとダメなのを認識していたのに)
アーマーガードのポン付けが出来ない事に。
これはもう後日に見送りだ。


3.タイヤ

f:id:ninetails09:20210121090858j:plain

5年使っていたBT-023

整備中にタイヤを見てみると、割とスリップサインが出ている。
それに確か交換したのは2016年だったはず。もう5年も経っている。
交換だな。

一番近所にあったボンバーさんが閉店してしまっているのので、
バイク便時代にお世話になっていた「テクニタップ」さんに予約を入れる。
同等に近いものをお願いしたところ(厳密には違うけど)ダンロップ
ロードスマート3Sをオススメされた。

www.webike.net

こういうの。ロードスマート4と悩んだが、最近はNCで通勤したりもするので、
出来るだけコストを抑えたかったので結局3Sに。

f:id:ninetails09:20210121091315j:plain

ロードスマート3Sのパターンはこんな風

f:id:ninetails09:20210121091344j:plain

バルブはL字のモノに変更。これでどこのスタンドでも車用のエアーチャックで空気入れられて良い。

f:id:ninetails09:20210121091424j:plain

この看板が目印。テクニタップさん。

f:id:ninetails09:20210121091443j:plain

ロッシのサイン入りキャップも見られたりするよ。

交換して直ぐなのでなんとも言えないが、大変に軽い感じがする。
つまり楽。
テクニタップさんは環七を板橋の方にいくとあります。
城西地区、城北地区の方はこちらがオススメです。
詳しくは検索してみてくださいませ。

f:id:ninetails09:20210121091740j:plain

あとはマフラー。

コレをどうするかだよなぁ。磨いたところでアレだし、放置かな。