新年NC750X修繕祭り
年末でしたっけ、猛烈な風が吹き荒れた日がありましたよね。
あのときワタクシのNCは風力に負けたのか、
左側を下にしてフテ寝しておりました。
おかげさまで下記の箇所にダメージを受けまして、
気分転換も含めて交換できる所はヤッちゃおうかと思い、
久々にアマゾン、ウェビック、モノタロウをにらめっこしながら、
リョービの電動ドリルを手にしたのです。
■修繕箇所■
1.ステップ/ブレーキペダルの曲がり
2.ハンドル/アーマーガード
3.タイヤ
1.ステップ
左側に倒れた結果、ZETAのアーマーガードと、
PLOTのリアキャリア一式により、車体へのダメージは軽微。
強いて言えばマフラーにガリキズ、ホーンのカバーにキズ、
といった程度でしたが、左ステップのバンクセンサーが割れまして、
みっともない状態になっておりました。
破損の写真は撮り忘れたのですが、交換パーツはこちら。
こちらが交換用に購入した部分。足を乗せるゴムのところが
はめ殺しになっていて、アフターパーツのフットペグに交換したりは
出来なくなりますが、まあ仕方ない。
交換用のパーツが付いてきますが、NCには流用出来ないので
車体との固定はEリングではなく割ピンを使いますので、
車体に付いているものを再利用。割ピンも新品の方が良いんだけど。
ブレーキペダルは力業で元に戻す。てこの原理ですな。
ゴムも新しいものになり、バンクセンサーも元通り。これでステップは終わり。
ちなみに補修用の汎用パーツはこちら。
2.ハンドル/アーマーガード
ZETAのアーマーガードを取り付けていたおかげでレバーは無傷。
しかしハンドルが微妙に曲がり、インナーブッシュを固定していたボルトが
曲がってしまった。ついでというか気分転換にハンドルを交換する事にした。
さて、ここからはめんどくさい工程が待っている。
ハンドルはハリケーンのトラッカースペシャル。
純正ハンドルより少し低くて少し幅が広い。
パイプに穴を開けるには工具があった方が大変楽。
こういうの。ちなみに固定用の穴は多分5.2ミリくらい。
おじさん手持ちのドリルの刃は5.5だったので、
セルスターターとかホーンの部分がほんの少し動くようになってしまった。
ついでにグリップとスロットルスリーブも交換した。
スロットルスリーブはあった方が楽。純正のは突起があって取り付けがめんどい。
幅と高さがほんの少し変わっただけだけど、おじさんの体には合っているようで、
いきなりしっくりきた。
そのままでもいいかと思ったが、触った瞬間飛び出していたガリキズに手を引っかけ、
流血の惨事になったので削り落とした。危ないね。
しかしここで問題発覚。
グリップ取り付け位置を純正合わせにした為、
(ホントはもっと内側にしないとダメなのを認識していたのに)
アーマーガードのポン付けが出来ない事に。
これはもう後日に見送りだ。
3.タイヤ
整備中にタイヤを見てみると、割とスリップサインが出ている。
それに確か交換したのは2016年だったはず。もう5年も経っている。
交換だな。
一番近所にあったボンバーさんが閉店してしまっているのので、
バイク便時代にお世話になっていた「テクニタップ」さんに予約を入れる。
同等に近いものをお願いしたところ(厳密には違うけど)ダンロップの
ロードスマート3Sをオススメされた。
こういうの。ロードスマート4と悩んだが、最近はNCで通勤したりもするので、
出来るだけコストを抑えたかったので結局3Sに。
交換して直ぐなのでなんとも言えないが、大変に軽い感じがする。
つまり楽。
テクニタップさんは環七を板橋の方にいくとあります。
城西地区、城北地区の方はこちらがオススメです。
詳しくは検索してみてくださいませ。
コレをどうするかだよなぁ。磨いたところでアレだし、放置かな。