日々の雑記

NCおじは秋田県生まれです。
ネイティヴ・秋田弁と標準語の二つを操るバイリンガルです。

そんなNCおじですから、色んなジャンル・言語の曲を聴きます。
Inner Universeという、攻殻機動隊のOP、所謂アニソンですが、
歌詞がロシア語だったりと魅力的な曲なのですが――

※歌は日本在住ロシア人シンガーの故Origaさん。

 

歌い出しはロシア語、サビの部分で英語のフレーズが少し入り、
またロシア語の歌詞になる、という曲なのですが、これがですね、
何が言いたいかというと、ロシア語の方が何言ってるか聞きやすいんですね。
そりゃ歌ってる人がロシア人なんだから当たり前だろうとかもあるんでしょうけど。
そしてロシア語の意味が、という事ではなく発声発音として。

逆にドイツ語とか英語なんかはよく聞き間違いをします。
そもそもドイツ語はアインツバイドライしか知りません。
つまり何が言いたいかというと、ロシア語と、
ネイティブ秋田弁は似ているのかもしれない、というのと、
しれっと好きな曲紹介する記事だったりしました。おわり。