NCおじさんデミオで帰省2018

暑い日が続きますね。

おじさんは7/27金曜の夜から7/30まで一足早いお盆休みをとり、
秋田県某所にある実家に帰省しておりました。
今回は新潟と秋田メインのグルメ旅行記です。

7/27 午後8時
毎年夜に出発し、どこかで車中泊もしくは寝ずにおよそ
700キロを走破するという苦行を続けておりましたが、
さすがに家内より異議申し立てがありまして、
今年は新潟県に一泊してから秋田へ向かうことになりました。

新潟着は夜の12時でしたので、写真もなにもありませんが、
素泊まりで結構安いプランで、お風呂も清潔でよい宿でした。

7/28土曜
朝六時起床。到着が遅れるとイヤだ、と、家内と子供をたたき起こし出発。
朝ご飯は去年の反省から、新潟の何か美味しいモノを食べようと
言うことになっており、今回は

 

tabelog.com

ここでおにぎりと豚汁を食しました。
これがまた旨いので新潟に立ち寄った際には是非どうぞ。

そして秋田に到着。
昼ご飯の時間帯でしたので、自分が高校の頃から通っているカレー屋さんに、
嫁子供を強引につれていきます。

tabelog.com

ここはとっても美味しいので秋田県に立ち寄った際には是非どうぞ。
音響もなかなかシブいのでその手のが好きな方もどうぞ。

おじさんは昔からシーフードインドばっかり頼んでます。

f:id:ninetails09:20180730215054j:plain

で、友人と会う約束をしておりまして。
今回は花火大会で落ち合おうと言うことになり、
花火大会会場に向かったおじさん。あまり気乗りしませんでした。
正直、この花火大会、自分が子供の頃と比べてどんどん規模が縮小しており、
どうもなぁ……と思うところがあったせいですが、
今回は驚きました。前言撤回です。
景気がいいのか、それともてこ入れしたのか、
花火の数もクオリティも規模もかなりよくなっていた気がします。

f:id:ninetails09:20180730220928j:plain

久々にいいものを見ました(同県の大曲の花火大会などと比べてはいけませんが)

7/29
早朝。恒例になった某漁港での釣り。

f:id:ninetails09:20180730215617j:plainこんなに良い天気なのに、自分と息子の二人で豆アジ2匹、小鯖2匹という、
随分アレな釣果でゲンナリしましたがまあ、釣れたのでよしとし帰宅。
この時点で朝の八時。このあと市民プールに行きましたが写真はございません。

お昼より墓参りの後由利原高原へ向かうことにします。
オヤジの強引なスケジュールに振り回される嫁子供も難儀ですね。

f:id:ninetails09:20180730215840j:plain
その前に腹ごしらえでソバをいただきます。食ってばっかりです。

墓参り後、由利原高原にあります

www.jalan.net

こちらへ移動します。

おじさんの記憶が正しければ、ここに来るのは実に30年ぶりくらい。
殆ど変わってない……ような気がします。
変わったことといえば、お客さんの数ですが、
それは言うと悲しくなるのでやめときます。

f:id:ninetails09:20180730220229j:plain
鳥海山が見えるはずですが、ちょうど山のてっぺんに雲がかぶっており見えません。
この近くには「鳥海ブルーライン」という道があるのでバイクで行ってみると
いいでしょう。以前、のい (id:junpoi199)さんも走っていたようですが、

www.jalan.net

天気さえよきゃすんばらしい道です。f:id:ninetails09:20180730220506j:plain

そして我らが単線「おばこ号」一両編成の憎いやつ。
学生時代に数回乗ったくらいしかないですがまあ面白いです。
夜は親戚のお店で宴会をし就寝。

7/30

朝八時出発……予定がいつも通り一時間遅れで出発。
新潟でお昼ご飯を食べる事にきめておりましたので、
帰り道も関越ルートを選択。

今回はココ

www.bandai-nigiwai.jp

この施設にある、

sado-benkei.comf:id:ninetails09:20180730221856j:plain

こちらで寿司をいただきます。
偉い混むらしいので覚悟を決めていったら、
本当に混み混みでした(平日なのに)
店頭で予約してからお土産を買っていると順番が来たので、

f:id:ninetails09:20180730221633j:plain

こちらをいただきました。大変美味しゅうございました。
値段から考えると、なるほど混むわ、って感じ。
次回もまた行ってみようかなと思います。
新潟は美味しいモノが多いですね。

ということで、来年はもっと休みを長く取りたいなぁと思ったオッサンでした。