2018年アマゾンプライム視聴履歴と一言感想③と血圧その後

2週間くらい空けていましたが、高血圧で倒れていたワケではありません。
さて今回は邦画の感想(前回完走って書いてあってゲンナリ

まず最初に言いますと、邦画はあんまり好きじゃありませんでした。
学祭の出し物みたいなのばっかり観てたせいでしょうけど。

その辺の先入観を一旦リセットして改めて見て見たら、
当然、面白いものだって一杯あるわけですよね。
面白さの基準は個々人で違うでしょうからここは詳しく言いませんが、
2018年に観てた中で、これだ! と思ったのはこの三作品。

・野火(塚本晋也
スワロウテイル
超高速!参勤交代

古いのが二つ入ってますね。野火もある意味古いですが。

・野火(塚本晋也
塚本版です。市川崑版とはちょっと違うというか、
時代のせいか、監督の違いか、塚本版ほうが見た目過激な描写が多いです。

まずリリーフランキーがうさんくさい。
塚本監督が主演も兼ねていますが、緊張感のある演技でお腹痛くなります。

塚本監督の音楽と言えばの石川忠氏も参加しています。
リターンおっさんをインダストリアルミュージックの世界に
引き込んだのもこの人。面識は全くありませんが。
(2017年に永眠されてしまいました)
鉄男のサントラなんて最高ですよ。

内容に関しては、全くもって万人にお勧め出来るものではないですが、
戦争に関する思想とかそういったのを全く忘れて、
映画の世界に没入してみるのもまた一興です。
市川崑版と塚本版、合わせて7回くらい観ている映画です。

 

スワロウテイル
1996年の映画です。もう23年も前の映画なんですね。
貧乏専門学生時代に、友達とお金を出し合って
レーザーディスクを買ったモンです。

今時LDなんて言っても通じないことが増えてきたので、
さらに時代を感じます。

さておき、無国籍感というか雰囲気がもの凄く良いです。
個人的に、名作映画の条件として「その世界で生活してみたい」というのを
設定しているのですが、この映画はバッチリ嵌まります。
なんとなくベトナム(勝手な想像ですが)を世界観に観ているのかもしれまんせん。

登場人物は豪華だし長さを感じない展開だし、
切ないわかっこいいわで言うことなしです。
今ではLDを再生するデッキがないので(友達が持ってった)
ブルーレイを買うしかないです。

この映画にはミッキーカーチスがインチキ臭い医者の役で出ていますが、
前述の市川崑版の野火にもインチキ臭い感じで出演しています。
そしては塩見三省は初っぱな死にます。

 

超高速!参勤交代
なんとなく敬遠していた映画。
ただなんとなく、ノリが学祭劇臭がしたから、なんですけどね。
こういう先入観、本当に良くないと思います。
笑いあり涙ありの、よく出来たエンターテイメント映画でした。
子供から大人まで誰でも安心して楽しめます。
こういうのこそ、ゴールデン洋画劇場でやるべきと思いますね。
タイトルが内容をよく表している(というかそのまんま)なのも好印象。
説明がいらないですからね。

ちなみに、リターンズもありますが、参勤交代なんだから、
行き帰りでドラマがあって然るべきって感じでいいです。
これも是非見て欲しい映画の一つです。


いやぁ、映画って本当にいいものですね。
次回は洋画感想です。

ここからは血圧レポートです。

ninetails09.hatenablog.com

 

ここで書いたサプリが2週間お試し版でしたが、先日2週間、
1日もかかさず飲みきったのですが、結果は下記。
写真だと邪魔くさいので今回は表にします。

日時
2/28AM 155 109
2/28PM 169 110
3/1AM 144 108
3/1PM 173 99
3/2AM 147 106
3/2PM 170 110
3/3AM 165 119
3/3PM 155 107
3/4AM 159 114
3/4PM 計測漏れ 計測漏れ
3/5AM 165 112
3/5PM 167 106
3/6AM 172 118
3/6PM 155 109
3/7AM 181 103
3/7PM 計測漏れ 計測漏れ
3/8AM 159 89
3/8PM 148 105
3/9AM 164 106
3/9PM 173 119
3/10AM 174 106
3/10PM 計測漏れ 計測漏れ
3/11AM 174 106
3/11PM 159 114
3/12AM 157 109

 

ぶっちゃけ2週間で変わるかいなと思っていましたが、
変わっていませんね。
以降は「杜仲茶」でどのくらい変わるか試してみます。