読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徹夜仕事のお供(音楽)

最近は釣りにうつつを抜かし、仕事が少し遅延気味のオジサンです。
なので遅れた分の穴埋めで割と遅くまで仕事をしておりました。

深夜や早朝の仕事は電話もなく、メールもほとんどないので、
仕事に集中することが出来ます。

さらに集中力を高めるため、音楽を聴いたりする訳ですが、
今日はオジサンオススメの曲紹介をしていこうと思います。
時間別のおすすめ曲でもあります。
※段々何のブログか分からなくなってきた。

それから、出来るだけ公式の動画を引っ張っては来ているのですが、
何か問題がおきたら記事ごとばっさり消します。

時間帯:大体21時前後
HIFANA

www.youtube.com

すっごくざっくり言うとブレイクビーツ系のノリノリ曲。
KMFDMやMINISTRYなんかが大好きなおじさんは最近
このユニットもお気に入り。

時間帯:大体22時前後

→Pia-no-jaC←

www.youtube.com

一時ヴレッジバンガードでやたらと推されていたユニット。
彼らの新世界のアレンジは最高に格好いいので一聴をば。

この時間帯はTHE Eccentric Operaあたりもオススメ。

時間帯:大体23時前後

このくらいになってくると、なんで俺こんな時間まで仕事してんだろ?
なんて疑問がわき始め、次第にイライラし出す(自分のせいなのに)
ので、急激に音楽が重めになっていきます。
Sepultura

www.youtube.com

リターンおじさん世代のメタラーなら大概好きなSepultura。
おじさんは特にこの曲が好きです。原住民とのコラボ最高。
あとは同年代のインダストリアルメタル好きならきっと大好きな、
Ministry のこのライブバージョンが

www.youtube.com

機械的かつ肉弾メタルっぽくて乱雑で好き。


時間帯:大体0時前後

もういい加減明日にしようよーとか弱音が出てくる頃。
頭も沸き出すので、おかしな曲が聴きたくなる。
■MESHUGGAH

www.youtube.com

結構古い曲ですが、頭のおかしい変拍子がもの凄く格好いいです。
ちなみにこのMVはとっても気持ち悪いので閲覧注意。Gが凄く出ます。
あと、酔っ払っていたり具合悪いときに聞くと覿面にキます。
健康な時とか仕事にイヤ気がさしたときにどうぞ。
それぞれの楽器が異なるリズムで、相当にイカれたポリリズム
炸裂させていますが、このバンドの中では(この曲は)
聞きやすい方に入ります。

時間帯:大体1時前後

諦めが出るのでもう寝る準備に入ります。
ですので、あまりガチャクチャしたのも聞きたくなくなるので、
Angra

www.youtube.com

Nothing to Sayあたりのクサメロ曲を聴いて落ち着きますよ。
ちょうど20歳の時にハマった曲ですが、今でもたまに聞きます。
※徹夜のときは毎回。
アルバム版のはギターの音がやたらとスッカスカで格好良さ3割減ですが、
ライブ盤はもうほぼ完璧です。音圧もよし。
オリジナルのボーカルはまた別の人なんですが、
このライブ盤を唄ってる人の方が安定感があって好きです。
ちなみに歌詞も割と考えさせられるところがあってよいですよ。

大体二時くらいに仕事仲間からまだ起きてんのかとツッコミをもらうので、
そろそろ寝ます。