NCおじさん 冬のLED祭り

前回までのあらすじ。
NC750Xのテールランプがハロゲンバルブで、旧車感があり、
LED化することを決めたおじさん。
五年くらい前に買ったバルブが余っていた事を思い出し、
追加予算無しで出来ると大喜びするも、
光量不足というかポジションと点灯時の差がなく、
キレちまったよ久々に。屋上へ行こうぜ状態になる。

f:id:ninetails09:20181203002106j:plain

急遽、新型のLEDを購入。NC750XはSRV250と同じで、
S25のダブル球なので慣れている。
さて、買おうかと思ったらタイムセールだった為に、1000円で下記を入手。

f:id:ninetails09:20181203002505j:plain

二個入りなので1個余るが、基本この手のは耐熱の問題ですぐ壊れたりするので、
(LED寿命が長いと思われがちだが、LEDそのものではなく途中の回路などが熱でダメになる)一応予備で保管しておこう。
なんなら五年後またキレるネタにもなるだろうし。


前回分解でキレまくったテール部分も、一度バラしたおかげで、
今回はサクッとバラす事が出来た。
作業開始から10分程度でバルブ交換完了。
下が、ポジション時の光量(トップケースのブレーキランプが点いていない)
f:id:ninetails09:20181203002129j:plain

 

そしてこれが、ブレーキランプ点灯時。

写真ではわかりにくいが、ハロゲンの時とほぼ同様の光量差が出たので、
おじさんの機嫌は急上昇した。

f:id:ninetails09:20181203002124j:plain

 

そして、機嫌をよくしたおじさん、車検を機に古くなったHIDを取っ払い、
ハロゲンバルブに交換していたデミオにムカついていたことを思い出す。
下はハロゲンバルブの明るさ。光軸調整済み。

f:id:ninetails09:20181203002321j:plain

真っ正面から撮影(時系列としては、後述のLEDバルブ交換20分前に撮影したもの)

f:id:ninetails09:20181203002324j:plain

 

こちらは、タイムセールを待たずに購入した、通称キン●マ

パチモンがいっぱい出回ってるから注意とあるが、これそのものが本物かどうか
あやしいものである。

こちらは、5%オフのクーポンコードがあったので使用して購入。
ついさっき20%オフのクーポンが出ていたので、またキレて屋上へ(略)

f:id:ninetails09:20181203002307j:plain

 バルブの防水カバーを加工して失敗したせいで二度キレた上に、
コストパフォーマンスが低下して三度キレたものの、
とりあえず装着して点灯、撮影したのがこれ。
ハロゲンバルブのを撮影した20分後ですね。

f:id:ninetails09:20181203002343j:plain

f:id:ninetails09:20181203002346j:plain

圧倒的光量差です。

これは無調整で撮影したものですが、このまま公道に出ると、
対向車はおろか前を走っている車のドライバーにもぶん殴られそうなので、
おじさんのデミオにはオートレベライザーなんていうハイカラ機能はないので、
光軸を下げる調整をして完了。さらにマニュアルレベライザーで一番下げて、
公道に出てみた所、ぶん殴られたりパッシングされなかったので、
これでOKとした。キレまくって不機嫌だったおじさんが、
ご機嫌になった瞬間だった。

冬のLED祭り、終わり。