メンテナンスデー

毎週土曜は釣りの日!
日曜はメンテの日!


って決めた訳でもないんですけどね。
なんだかそういう風になって来ている最近です。

今週は釣りはお休み。とはいえ土曜は師匠と二人、池袋の上州屋にて、
ウキづりのための仕掛けを購入したりしてまいりましたが。

そして翌日曜。
前日師匠との会話であったリールのメンテをすることに。

用意したのは、CRC(いわゆるKURE-556ですな)と、
シリコンオイルスプレーとお気に入りのナスカルブ。

シリコンオイルはリールのガワを拭いたり竿を吹いたり、
ガイドに吹き付けたりするといいらしい。

CRCはプロマリンのサビキセットに付いてきたリールのシャフトが
少しサビていたのでそれを取るために使用し、
ナスカルブは可動部分で吹き付けても問題ない箇所に使う。

f:id:ninetails09:20160627085358j:plainこれはシマノの12ニューエアノス2500。
プロマリンのは作業に夢中で写真撮ってなかった。

f:id:ninetails09:20160627085359j:plain

こちらはマイ愛竿、OGK(オージーケー) ポケット磯II 360 PIS236。
マイ愛用ヘルメット、KAMUI-IIと同じメーカーだ!
と思って大喜びで買ってみたら、どうやら
ヘルメットOGK=オージーケー技研
釣り具OGK=PROX inc(大阪漁具)なんですな。全然違う会社でした。
まあ、安くて赤が気に入ったのでヨシとしますが。
あと、バイク釣行もするのでコンパクトロッドである必要があったので、
こちらになった。(仕舞長さ:45cm)

これらをシリコンオイルを吹き付けたキッチンペーパーで拭いてOK。
(この辺のメンテは間違いがある可能性が高いので、
 何かあったらご指摘ください><)

そんで道糸の交換までで釣り具メンテ終わり。

f:id:ninetails09:20160627085400j:plain

どうせだからって事で、一人バイク釣行用セットを作って自己満。
中身はウキ釣りセット+ちょい投げサビキセットと少しの工具。

ついでに乙女オジンなのでイソメとかの
恐ろしい生き物を素手で触らなくてすむグッズを作成。
※100均で買ってきた仏具のろうそく挟みだったかな?
 に、ドアの騒音防止用テープを貼り付けた。

f:id:ninetails09:20160627085401j:plain


そうしたらお昼になり、気温もあがりだんだん晴れ間も見えてきたので、
今度はバイクのチェーン洗浄だ。

f:id:ninetails09:20160627085403j:plainホンダのバイクになったとはいえ、もう二十年近く愛用している、
ヤマハのシリーズ(途中で名前が変わったりしたみたいだけど)と、
ナップスで見つけたチェーン洗浄便利グッズ。

f:id:ninetails09:20160627085402j:plain
センタースタンドがあるとやっぱ楽でいいね。

チェーンは一コマ一コマ油を差していったが、夢中になっていたせいか、
あっという間に終わった印象。

f:id:ninetails09:20160627085404j:plain
3980円ドラレコはここにセットし直した。
帰ってきてから見たら、ブレはなかったしエンジン音も適度に拾っていた。
問題はスクリーンが映り込むことくらいかな。



どうせだから少し走りに行くかなって事で、
戸田にある公園【彩湖・道満グリーンパーク】まで行ってみることにした。
彩湖・道満グリーンパークは下のリンクから。

Google マップ



次回は川崎の浮島か、東扇島に釣りにいくのだが、
先行で一人偵察にいってみよう。
※実際には気がついたら日曜の23時で、
 今から行ったら死ぬなと思ってやめたのだが。