ちょっと重い話。

最近釣りばかりでバイク記事がないNCおじさんのブログですが、
記事にするかどうか迷いましたが、釣り関連で重い話題をひとつ。

高校の時の同級生が、先日釣り中に亡くなられたそうです。
私の実家は釣具屋なのですが、ずいぶん小さい頃から
買いに来てくれていたようで、高校入学直後、
彼からそのことをきっかけに話しかけられました。
ただ、当時の私は釣りには一切興味がなく、
素っ気ない返事をしたことを今でも覚えています。

正直、訃報を受け取ってすぐはあまり実感はありませんでしたが、
彼のお父さんからいただいたメールの文面を見て、
やっとというか何というか、切ない気持ちに襲われました。

彼は釣りに関して、相当なベテランでした。
それでも、事故が起きるときは起きてしまいます。

装着の有無は聞いておりませんが、事故の状況から察するに、
ライフジャケットなどは装着していなかった可能性があります。

生存率などは、下記の表にてご覧下さい。(国土交通省海事部のページです)

 

ライフジャケットの着用効果 | ライフジャケット(救命胴衣)コーナー


もし釣りをされる方で、まだお持ち出ない場合は、
ライフジャケットは釣り竿と同等の必須アイテムと考えた方が良いかと思います。
と言ってる私も、慌てて購入しましたが。

バイクもそうですし、釣りもそうですが、くれぐれもご注意を。