SHAD SH40CG CARGO取り付け

私、家庭環境のせいか昔から貧乏性でして、
あまり既製品を参考にDIYで安く何とかしようというタイプなのです。
結果安物買いの銭失いの典型みたいな人生を送ってきていたのですが、
ここ数年、それはよくないと思い直し、それなりのモノはそれなりの
お金を出して買うようにしていたのです。

ですが、ホームセンター箱だけはその範疇に収まらないという信念がありまして、
これはNCになってからもかたくなに守っていたのですが。

最近、その自慢のホームセンター箱がゆがんでしまったのか、
走行中にカタカタとイヤな音を立て始めました。
また、取り外したり付けたりが割とめんどい。

もういい加減いい年だしと自分に言い聞かせ、
初めてのホムセン箱以外のトップケースに手を出す事にしました。

色々調べた結果、色々ありますが、候補としてはやはりGIVI。
よしコレにしようと思ったところ、SHADというメーカーのも
良いらしいというのが判明。

鍵をかけずとも蓋をロックできる機構だという事と、
カーゴはケースの上のキャリアに軽いモノなら載せられるというのが気に入り、
購入に至りました。

モノはSH40CG CARGO。
スペインのメーカーだそうです。

www.shad-japan.com
到着し、すぐに取り付け。

オッサンのNCには、デイトナのマルチウイングキャリアを付けています。
こちらにベースプレートを取り付けるのですが……。

どうせこんなことだろうと予想はしていましたが、
取り付け穴がなかなか合いません。
そういえば前に見たどなたかのブログで、すごいオフセットだとか、
取り付けは通常のやり方ではダメみたいな記事があったのを思い出しました。

とりあえずクソ暑い中DIY脳フル回転。
f:id:ninetails09:20170830225630j:plain
出た答えは、この間買ったサイドバッグサポート用のステー(というか、
DIY用のステー)を使えば良いのではないか、という結論に達しました。

www.monotaro.com
最初は一本のタイプに使用と思いましたが、たまたま手持ちのL字の方が、
ボルトの寸法とか全部にぴったりフィット。
なんならはみ出したLの短い方を、荷物くくりつけるゴム紐を
止めておくのにも使えるなと、ポジティブに考えます。

できあがったのはコレ。

f:id:ninetails09:20170830230113j:plain

f:id:ninetails09:20170830230125j:plain

全体図が見えにくいですが、斜めったりもなく、それなりに固定は出来ましたが、
設計と異なる使い方ですので、耐荷重は怪しくなります。
不必要にいろんなモノは詰められなさそうなのが難点です。
あとやけに車体の後ろにつくのが怖いです。

って、この記事を書きながら、キャリアにドリルで穴あけりゃ良いんじゃ?
って事に気がついたので後日トライします。

ベースはこんなモノです。

次にケース。
ケースの用途は通常の運搬の他に「釣り用のクーラーボックスを入れる」
「キャンプ用品を入れる」があります。
早速ダイワのS800Xを詰め込んでみたところ、横幅と奥行きは余裕がありますが、
高さがギリギリ。船釣りなんかで主に使われるらしい1500クラス~は、
おそらく入りません。トップケースのキャリアにくくりつけて移動する事にします。

次にキャンプ用品。f:id:ninetails09:20170830230921j:plain
テントとシュラフ以外全部入りました。

f:id:ninetails09:20170830230917j:plainテントとシュラフはキャリアにくくりつけてみましたが、バッチリ。

ただし、ここで一つ問題にぶつかります。
それはマルチウイングキャリアの最大積載量と、CARGOの積載量の問題。

NC用のマルチウイングキャリアは最大積載量6㎏。
CARGOの積載量も6㎏だそうです。

CARGOそのものの重さは3㎏ありました。
つまりCARGOの中に入れて良いのは3㎏ほど。

まあマルチウイングキャリアももう少しマージンを持たせていると思いますので、
何もびっちり守らなくていいとは思いますが。

ちなみに上のキャンプ用品のみで、およそ10㎏ありました。
つまり積載量7㎏オーバーしています。

テントとシュラフで3㎏。
これをリアシートに載せるようにすればまあギリギリかなと。

さらに安全を求めるなら……キャンプ用品クエスト2週目の始まりです……。