NC750X チェーンメンテと樹脂パーツのメンテ

久々にバイクの記事です。
先日、朝4時に目が覚めたのと、その日は天気が良かったので
かねてから気になっていた無塗装の黒樹脂パーツのメンテと、
微妙に錆びが浮いてきたチェーンのメンテを行いました。

f:id:ninetails09:20211031120412j:plain

白っぽくなってきた樹脂パーツ

NCは車体価格を抑えるためですか、樹脂パーツがふんだんに使われていますよね。コストを抑えると言えば聞こえはいいですが、ストレートに言えば安っぽいですよね。それが何年も乗っていると次第に白っぽくなってくる(乳化、というんですかね)ので更に安っぽさが加速していきます。

今年で十年乗っているデミオの樹脂も同じ様に白っぽくなって来たので、

f:id:ninetails09:20211031120415j:plain

Ojisanが使ったのはコレ。

NCにもデミオにも、黒樹脂復活材を使ってみました。他にも色んなメーカーから出ているようなので、そのうち試してみたいと思います。

f:id:ninetails09:20211031120410j:plain

とりあえずこんな感じで適当にマスキング。

おじさんのNCは元々のカウルがかなりヤレてきたので、ラッピングを施しました。そのため純正とは違う色になっています。ラッピングしたので別にマスキングもしなくていいかなと思いましたが保険の為やっときました。雑な処理ですね。

 

f:id:ninetails09:20211031120420j:plain

黒樹脂復活材適用後。

パッと見変わりましたよね。六ヶ月持つそうですので、どんなものか経過を見ていきたいと思います。(10月下旬施工)

 

f:id:ninetails09:20211031120427j:plain

放置したチェーン。

次はチェーンです。一年に一回ホンダ様でメンテして貰っている位で、ほったらかしだったチェーン。

ある日ふと、そういえば昔頑張って買った(今頑張ってないのに買えた訳ではない)バイクは毎日のように車体を磨いたり、意味も無くチェーンの清掃とか注油してたよなぁ……なんて遠い目をしたときに、どれ久々にチェーンの清掃くらいはやるかと思い立ったのです。

チェーンの注油に関しては諸説あるようですよね。自分も正直シールチェーンへの注油はいらんのじゃないか? と思ってるタイプではあるのですが、さすがに汚いチェーンを放置するのは気分的によくないですよね。

f:id:ninetails09:20211031120429j:plain

買ってみた。

前はヤマハのでそろえていたのですが、今はホンダ車だしーと言うことでワコーズのものにしました。

 

丁度セットもあったのでコチラをポチりました。

まずはチェーンクリーナーとおまけで付いてきたブラシでシコシコ。

20分くらいで大体綺麗になったのと、動きがシブいカ所もマシになったので、

チェーンルブを塗布。

f:id:ninetails09:20211031120447j:plain

まあこんなもん。

f:id:ninetails09:20211031120445j:plain

スプロケとかホイールの清掃はまた今度。

という具合になりました。

f:id:ninetails09:20211031120422j:plain

タミヤ模型のパーツの一つ。タミヤシール。

f:id:ninetails09:20211031120418j:plain

ついでなんでフェンダーに貼ってみた。

雑な処理が目立つカ所をクローズアップしてしまったけど、まあネタとしてタミヤのロゴを付けてみた。ステッカーチューンってやつですね。馬力は3馬力ほどアップしないようです。後々恥ずかしくなって来たら剥がすでしょう。

f:id:ninetails09:20211031120442j:plain

ついでにヘルメットにGoProをマウントできるパーツを装着。

ここまでやったらとりあえず乗りだして見たくなったのと、先日kazebike(id:kazebike)さんからソバ屋「ゆで太郎」の話題が届いたので、朝七時にちょっとソバ食いツーリングに出発。

ヘルメットには多分中華製のチンマウントセットを装着。撮影の感覚も試してみましょう。(動画は編集前なので公開するとしたら後日)

 

取り付けた感じは、まあこんなモンか……でした。横から長いジョイント付けて固定するよりはぐらつきもない様な気がします。

f:id:ninetails09:20211031120432j:plain

なんとなく豪勢にしてみた。

と言うことでソバを食べたので仕事をしようと思いますがこのblogを書いています。