おだやかおじさん ヘッドセットのペアリングメモ編

仕事で色々あって凹んだりヘイト溜め込みまくってるおじさんは、
癒やしを求めてまたベランダ菜園始めたりしてみたりしていますよ。
今年はゴーヤーとシシトウです。7月くらいには取り込み時期が来るそうで、
今から楽しみです。

f:id:ninetails09:20180413220717j:plain


さて、今回はバイクのヘルメットにつけるヘッドセットの自分用メモと、
新しいヤツを買うときどうするかの検証です。


ワタクシは今現在、LEXIN R6 っていう中華ヘッドセットと、
SENA-SMH10を所有しております。

基本的にはSMH10を使用しているのですが、最近は嫁さんとバイクで出かける機会が
復活して来たので、LEXINとペアリングしておくことにしました。

SENA同士ならそこそこ簡単ですが、他社製品となると少し変わります。
自分でも時々ワヤになるので、今日のブログにメモって置こうと思います。

とはいえ、覚える操作はたった三つ。
LEXINのほうは、バイクのマークを8秒長押ししてペアリングMODEにしておいてから、
SENAの方をインターコムペアリングMODEにするだけ。

これでしばらくすると登録が完了します。
その後は基本的にはLEXINの電話機マークを押すだけで接続完了。
ちなみに品物は下記。


SENAとかB-COMに比べて格段に安い。
その分耐久性とか色んな面で目をつぶる必要がありますが、
ヘッドセットの入門用としてはピッタリだと思います。
SENAとなら簡単に接続できますしね。B-COMでは判らないですが……。

例えば、ツーリング仲間が出来て、だれもヘッドセットを持っていない!
なんて時はこれから試してみると良いと思います。

ということで図解は下に。
f:id:ninetails09:20180413220723j:plain

f:id:ninetails09:20180413220727j:plain

 

と、家のではコレでいいのですが、いつものみんなとツーリングに行くと、
皆さん20Sで、SMH10は自分だけなので、他の方との音質の差、
そしてペアリングに関するちょっとした制約があり、
そろそろ買い増しを考えています。
次は30Kにするか、もしくは20Sで行くかですが……
(B-COMも悪くなさそうだけど、仲間内ではSENAばかりなので悩みどころ)

それで、値段を調べていたのですが、海外から買った方が安い。
例えば20SをUSアマゾンから買うとすると、下記のような値段になります。

https://www.amazon.com/Sena-20S-01-Motorcycle-Bluetooth-Communication/dp/B00KJGPN2K/ref=sr_1_1_sspa?s=automotive&ie=UTF8&qid=1523626325&sr=1-1-spons&keywords=Sena+20S&psc=1&smid=A4KBP2A3U6C7U

https://www.amazon.com/gp/product/B074T5SN6P/ref=s9_dcacsd_dcoop_bw_c_x_2_w

※クリックすると、USアマゾンの20Sのページに飛びます。
2018年4月13日現在、205.95ドル=約22179円 です。
これに、最短で到着するプラン(AmazonGlobal Priority Shipping)を選ぶと、
東京都内なら+$22.21 で、およそ5日程度で到着するようです。

トータルでおよそ 24554 円で手に入れることが出来ます。
並行輸入の日本語化済みのものと比べると1万円ほど安く買えます。

ただし、音声は英語のみ、サポートも

www.sena.comから行う必要があります。

ですが、故障だなんだが起きてもGLOBALにメールで問い合わせて
「何でも良いから直せ」と英語でメールを送ればなんとかなるでしょうので、
こっちで買うのがいいかなと思っております。
経験から言って、よっぽど難しい英語は使いませんし、
グーグル翻訳を使ったメールでも何とでもなります。
まぁ、あとはその買うお金をどう工面するか、ですけど。


と言うことで、今朝もちょっとお出かけし、スマホで撮影した写真です。

f:id:ninetails09:20180413220736j:plain


おっさん使っているスマホにマニュアル撮影モードがあることを知り、
最近それで撮るのにハマっているのですが、
被写界深度の設定がなくて(あるけど知らないだけかな……)、
少し悲しいなぁと思っている所でした。