sena s20 バッテリー交換

暖かくなってきました。

そろそろバイクに乗ってもいい頃ですね。

しかしオジサンは花粉症。

この時期バイクに乗ろうもんならヘルメットの中が鼻水パラダイスになります。

ヘルメットと言えば先日の千葉方面ツーリングのさい、ビッグヘッドとファットボーイの限界を突破したせいか頬と耳が大変に痛くなりまして。自分には合わないヘルメットなのだなだなぁと思い知らされたために、ogkカブトのエアロブレード5に買い換えました。

まだ一回しか被ってませんが、大変に具合がよいです。

 

で、その時にインカムで何か聞こうと思い電源を入れましたが、すぐに電源オフに。

前日に充電していたので、これはもうバッテリーの寿命であろうと認識したオジサン、即交換用の互換バッテリーを注文。

 

そして到着。早速交換開始しました。

どうせなんでsmh10のも交換しちゃいましょう。

 

バッテリーの表面に書かれた数字を見ると、どちらのバッテリーも少し容量が上がっているようです。これでロングツーリングでも安心ですね。

f:id:ninetails09:20220313211232j:image

セナのインカムはsmh10もs20もトルクスの7(8?)で開けられます。

f:id:ninetails09:20220313211243j:image

開けるとこんな感じ。ちょっとコツが必要でしたがそんなに難しくは無い。

バッテリーはなんかの集積回路に両面テープで貼り付けられていました。

交換はすぐ完了。問題なく動作しています。

 

これで出かける準備は万端。あとは花粉がおさまるまでは家かトラックの中でじっとしている事にします。