1/1バイクプラモデルにスリップオンマフラー装着

やっと晴れましたね。

なので今日、買って放置してたエンデュランスのスリップオンマフラーの取り付けを行いました。

写真は撮ったのですが、ものすごく美しい撮影者が入り込んでおり、見た人の目が潰れかねないのでアップは控えます。

交換に使ったのは下記の工具とケミカルです。Amazonのリンクを貼っておきます。理由はお察しください。

 

 

 

①まずはマフラー。フルエキやらチタンやらは買えませんでした。

②トルクレンチ。昔RZ乗りから貰ったトルクレンチがあったのですが、放置しっぱなし、しかも締め付けっぱなしだったので精度面で不安があったのと、そんなに使うこともないのでお安いのを新規購入。YouTubeでのテスト動画を見る限り、大きな誤差もなさそうなコレを選択。二種類あると色々対応できていいかと思います。

③ラスペネ。砂を噛んだり熱で固着してたら取るのめんどくさそうだから準備しておきました。5年くらい前に買ったやつだけど、まだ余裕で使えました。

④SK11の工具たち。好きすぎて大好き。

⑤液体ガスケットと、熱固着予防の耐熱グリス。マフラー一本交換程度ならこの分量でオッケーです。2本出しのなら、丁度使い切るくらいじゃなかろうか。

⑥パーツクリーナー。色々と便利。今回はマフラー本体とかの手脂を取るために使用

⑦スプリングツール。今回のために購入したけど、マイナスドライバーの細いのとかヘキサの小さいので行けたんじゃないかと思う。

⑧キッチンペーパー。取り外し時の汚れを拭いたりマフラー本体の脱脂に使ったりととても便利。

 

これらを揃えていざ作業。

おっことして傷物にするのも嫌だったので久々に慎重に作業したら一時間くらいかかってしまった。

 

取り敢えず始動してみたら、ちょっと低音が良くなった感じ。馬力は十馬力アップしてないようです。

おわり。